1週間の節約献立メニューをご紹介!給料日前を楽々のりきろう♩

お給料日前のピンチの時、節約献立をたくさん知っていると心強いですよね。今回は、1週間をのりきるための主菜・副菜・汁物のレシピを紹介します。リーズナブルなだけでなく、時短レシピでもあります。節約かつ家族がよろこぶおいしい物ばかりですよ♩

もう悩まない!1週間の節約献立を紹介

あと1週間乗り切ればうれしい給料日!そんな時はいつでもお手軽な価格で買える食材を使って、主婦のアイディアとスキルで勝負しましょう。

おすすめ食材は、もやし、玉ねぎ、えのき、大根、卵、豆腐、厚揚げ、油揚げ、鶏むね肉、ささ身、豚のこま切れ肉、ツナ缶などです。とんかつかと思ったら油揚げだったり、今夜の豚の角煮はやわらかいと思ったら、正体は豚のこま切れ肉だったり……。普段は登場しないおかずが意外なおいしさで、家族のお気に入り献立になるかもしれませんよ。

月曜日の節約献立

【主菜】厚揚げの肉巻きみそダレ

お手軽価格の厚揚げに豚肉のうす切りを巻いて、ボリューミーなおかずにしました。豚肉は一人二枚あればOKですよ。肉巻きには片栗粉をまぶしているので、味がしっかりついておいしいです。外側の豚肉はカリッと、中の厚揚げはやわらかいので、年配者にもきっとよろこんでもらえるでしょう。

【副菜】オクラとツナのゴママヨ和え

栄養価の高いオクラを、お家に買い置きしているツナ缶をあけて和えました。ツナは水気をしっかり切ってから入れてくださいね。マヨネーズにお酢としょうゆを加え、和風味にしています。お酢を加えることで味にまとまりがでますよ。すりごまをたっぷり入れ、風味とコクをアップさせています。

【汁物】えのきと玉ねぎのスープ

玉ねぎとえのきだけのシンプルなスープです。固形のチキンスープの素を使うのでかんたんに作れます。玉ねぎの甘味が感じられるやさしい味わいのスープは夕食にも朝食にもおすすめ!味はこしょうで調え、刻んだ長ねぎを最後に入れアクセントをつけます。汁物があると、満足できる食事になりますね。

火曜日の節約献立

【主菜】コチュジャンマヨチキン

脂肪分が少なく淡白な鶏むね肉を、下味をつけてカラリと揚げ、特製ソースでおいしく変身させていますよ。特製ソースは、マヨネーズやケチャップなどにコチジュンを入れるので、甘さに辛味が加わってクセになる味です。子ども達がぱくぱく食べてくれそうな、ご飯が進むおかずですね。お酒との相性もよさそうです。

【副菜】もやしとわかめのかんたん和え物

特集

SPECIAL CONTENTS