ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

一杯にかける!ご飯が進む丼レシピ20選!

日本の主食と言えば、「ごはん」。ごはんと一緒にいただくおいしい料理はたくさんあります。なかでも、ごはんにかけて食べる丼は、シンプルでお手軽ですね。さっと簡単に作れて、ごはんが進むのが魅力的!具材が違うだけで、男性の胃袋をつかむものからカフェ風のおしゃれなものまで大変身します。今回は「なぜこんなにおいしいの?」と思うレシピをご紹介しますよ。王道からアレンジレシピまで、ぜひお試しあれ。

がっつり男飯!肉丼レシピ5選

1.フライパンひとつ!簡単ローストビーフ丼

がっつりお肉で、大満足のローストビーフ丼。アルミホイルとフライパンだけで作れるので、洗い物が少ないのも嬉しいですね。 牛肉にニンニクと塩コショウを塗りこみ、放置。フライパンで四面に焼き色がつくまで焼いたら、蒸し焼きにします。アルミホイルで熱を閉じ込めたら再度放置。そして、薄くカットしてごはんに盛り、お好みのタレで召し上がれ!

2.こんがりジューシー焼き鳥丼

おなかがすいているのに、忙しくて時間がない!という時でも、気軽にできる焼き鳥丼。 ダイナミックに切った鶏肉は皮からパリッと焼きましょう。甘辛タレを絡めて、ごはんの上にのせれば完成。ジューシーな鶏肉とタレがかかったごはんでお箸が止まりません。

3.ソースカツ丼

甘めのソースで、キャベツもごはんと一緒にモリモリ食べられるソースカツ丼。 豚肉をサクッと揚げましょう。ごはんの上に、キャベツ、とんかつをのせたら、合わせソースをたっぷりとかけます。お子さまも男性も大喜びの丼レシピです。

4.パルミジャーノ香るちょっと和風なステーキ丼

見た目はオシャレな洋風丼ですが、実は和風テイストのステーキ丼です。 お肉は赤身の脂が少ない部分を使えば、あっさりした味わいに。パルミジャーノの香りとコクが醤油の旨みを引き立ててくれます。脂っこくないステーキ丼は、男性にはもちろん、女性にも喜ばれるおもてなし料理ですね。

5.焼肉屋さんのネギ塩豚丼

ビールも、ごはんもグイグイ進む、ネギ塩豚丼。 豚バラでも鶏肉でも、ネギとの相性は抜群!片栗粉を入れた調味料が、旨味をとじこめてくれるのがポイントです。ジューシーなお肉ですが、レモン汁や2種類のネギのおかげで、さっぱりいただけますよ。

編集部のおすすめ