ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

手軽に作れて本場の味!ナシゴレンの作り方

調理時間:15 分

ナシゴレンは、インドネシアの定番料理です。この記事では、鶏ひき肉を使うアレンジレシピをご紹介します。

材料(2人分)

・ごはん……300g
・鶏ひき肉……100g
・玉ねぎ……1/4個
・ピーマン……1個
・にんにく(みじん)……1片
・サラダ油……大さじ3杯
a. チリソース……小さじ2杯
a. ケチャップ……大さじ2杯
a. ナンプラー……小さじ2杯
a. 塩……少々
a. こしょう……少々
・卵……2個

作り方

1. フライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎ、ひき肉、ピーマンの順に加えて炒める

2. 火が通ったら調味料を加え混ぜ合わせ、ごはんを加えて炒め合わせる

3. 別のフライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、卵を割り入れて目玉焼きを作る

4. 器に盛り、お好みでパクチーをトッピングする
【レシピ提供 macaroni】

コツ・ポイント

ごはんにまんべんなく味をなじませるため、具材と調味料を先に炒め合わせるのがポイントです。

赤唐辛子を加えると辛味が増して、より本格的な味に仕上がりますよ。

最高級タイ米「ジャスミンライス」で作ればより本格的!

より本格的なナシゴレンを作りたいなら、ジャスミン米を使ってみましょう。タイ米の最高級品のジャスミン米は、洗練された甘い香りが特徴で、上品な味わいを堪能できます。エスニック料理にぴったりで、本格的な味わいになりますよ。

よくある質問

1. ナシゴレンとはどんな料理
インドネシアの定番料理で、チャーハンのような米料理です。お好みの具材でアレンジができますよ。

2. ガパオライスとの違い
ごはんと具材を一緒に炒めるのがナシゴレンで、唐辛子を使うため、ピリ辛風味です。ごはんの上に具材をのせるのがガパオライスで、ナンプラーを使うため、独特の塩気があります。

3. おすすめの具材は?
鶏肉やえび、ピーマン、玉ねぎなどです。

4. 味付けのポイント
ナシゴレンは酸味と甘みが合わさった味わいが特徴なので、チリソースとケチャップとナンプラーを混ぜて作りましょう。

5. 調味料の代用はOK?
スイートチリソースを使うなら、豆板醤&ケチャップ&砂糖、ナンプラーはしょうゆ&鶏ガラスープの素&レモン果汁などで代用できます。

6. おすすめの付け合わせは?
大根やきゅうりなどの野菜サラダや春雨スープがおすすめです。

7. より本格的に作りたい場合は?
タイ米の最高級品のジャスミンライスや、チリソースの一種で辛味調味料のサンバルを使用しましょう。

編集部のおすすめ