ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

「家族が喜ぶ、何度も使えるレシピ」をコンセプトにした料理教室を中心に、レシピ開発や料理ライターとして活動中。毎日の食卓が少しでも美味しく、楽しくなるようお手伝いしたいと思っ…もっとみる

ケチャップは別のもので代用できる?

ケチャップは、トマトベースで作られた甘味と酸味が絶妙にマッチした調味料です。主な原料はトマトで、玉ねぎやセロリのような野菜と、糖類や塩分、酢や香辛料などを加えて煮詰めて作らています。ケチャップはほかの調味料に比べて比較的糖類の含有量が多いため、料理に甘味を加えたいときに活用するのもおすすめです。

ケチャップを切らしてしまった場合は、自宅にあるほかの調味料でも代用できますよ。ケチャップと同じように、酸味や甘味、香辛料が使われた調味料を組み合わせることで、ケチャップの味に似た味わいを楽しめます。

ケチャップの代わりになるものは?代用品7選

ウスターソース+砂糖

Photo by 馬原 カオリ

ウスターソースは、野菜や果汁に香辛料や塩類を加えて煮詰めた調味料で、ケチャップと原料が似ていることから代用品として活用できます。ケチャップに比べて酸味やスパイシーさが引き立つ調味料なので、ケチャップの味に近づけるために甘味を加えるとよいでしょう。ウスターソースはサラっとしていますが、砂糖を加えて煮詰めるととろみが出て、舌触りもケチャップに近づきます。

作り方

鍋にウスターソースと砂糖を入れて、中火で加熱します。特に少量で作る場合は焦げ付きやすいので、絶えず鍋底をこするようにかき混ぜます。とろみがついたら完成です。

お好み焼きソース+ハーブソルト

Photo by 馬原 カオリ

お好み焼きソースもケチャップと同様、野菜や果汁を煮込んで作れらています。ウスターソースに比べると甘味が強くまろやかな味わいが特徴。原料にトマトが使われているため、ケチャップに近い味わいが感じられます。ただ香辛料のスパイシーさが足りないため、ハーブソルトを加えてケチャップの味に近づけるとよいでしょう。

作り方

鍋にお好み焼きソースを入れて煮立たせ、ひと煮立ちしたら火を止めます。ハーブソルトを加えてよく混ぜて完成です。

中濃ソース+砂糖

Photo by 馬原 香織

中濃ソースも、ウスターソースと同じように野菜や果汁に糖類や香辛料を混ぜて作られています。ケチャップに比べて酸味や香辛料の味わいが強いため、砂糖を加えて甘味をプラスするとよいでしょう。中濃ソースはある程度濃度のあるソースですが、砂糖と一緒に煮詰めることで、ケチャップに近いとろみをつけることもできます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ