ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

1. 中濃ソースとケチャップのハンバーグソース

Photo by Snapmart

ほのかなスパイシーさと甘みのある中濃ソースはケチャップとの相性がばつぐん! ケチャップの酸味と甘みが中濃ソースと調和し、とてもバランスのいいソースになるんですよ。ご紹介のレシピはおろし玉ねぎを入れて、旨味とさっぱり感をプラスしたソースとなっています。

材料(3~4人分)

・玉ねぎ(すりおろし)……1/2カップ ・水……1/2カップ ・ケチャップ……大さじ4杯 ・中濃ソース……大さじ4杯 ・醤油……小さじ1/2杯 ・バター……15g

作り方

1. ハンバーグを焼いた後のフライパンにバターと醤油以外の材料を入れ、強火にかけながら煮詰めていきます。 2. とろみがついたらバターを混ぜ、最後に醤油を混ぜてひと煮立ちさせれば完成です。

2. ウスターソースとケチャップのハンバーグソース

Photo by Snapmart

スパイシーさが特徴のウスターソース。ケチャップと合わせるとややマイルドな味わいになりますが、それでもいろんな香辛料の香りが口に広がる風味豊かなソースに仕上がります。甘口のソースが苦手の人におすすめですよ。

材料(2~3人分)

・ケチャップ……大さじ3杯 ・ウスターソース……大さじ3杯

作り方

1. ハンバーグを焼いたあとのフライパンに材料を全部入れます。 2. 強火で1~2分煮詰めたら完成です。

特集

FEATURE CONTENTS