ケチャップで簡単!絶品ハンバーグソースのレシピ5選

大人も子どもも大好きなハンバーグ。ご家庭で作る機会も多いかと思いますが、ソースに困った経験ありませんか? ハンバーグソースの基本はケチャップを使ったものが多く、その種類は思っているより多くあるんですよ。今回はお家で簡単、ケチャップを使ったハンバーグソースのレシピをご紹介します。

2019年2月28日 更新

1. 中濃ソースとケチャップのハンバーグソース

ソースのかかった2枚のハンバーグと野菜ののった鉄板プレート

Photo by Snapmart

ほのかなスパイシーさと甘みのある中濃ソースはケチャップとの相性がばつぐん! ケチャップの酸味と甘みが中濃ソースと調和し、とてもバランスのいいソースになるんですよ。ご紹介のレシピはおろし玉ねぎを入れて、旨味とさっぱり感をプラスしたソースとなっています。

材料(3~4人分)

・玉ねぎ(すりおろし)……1/2カップ
・水……1/2カップ
・ケチャップ……大さじ4杯
・中濃ソース……大さじ4杯
・醤油……小さじ1/2杯
・バター……15g

作り方

1. ハンバーグを焼いた後のフライパンにバターと醤油以外の材料を入れ、強火にかけながら煮詰めていきます。

2. とろみがついたらバターを混ぜ、最後に醤油を混ぜてひと煮立ちさせれば完成です。

2. ウスターソースとケチャップのハンバーグソース

チーズののったハンバーグと、周りにソースなどでプレートを飾った画像

Photo by Snapmart

スパイシーさが特徴のウスターソース。ケチャップと合わせるとややマイルドな味わいになりますが、それでもいろんな香辛料の香りが口に広がる風味豊かなソースに仕上がります。甘口のソースが苦手の人におすすめですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう