ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【和風】ハンバーグの人気レシピ8品

1. 作り置きてりやきハンバーグ

Photo by macaroni

てりてりの見た目からも、おいしさが伝わってきますね。甘辛いタレが絡んだハンバーグは、ごはんがモリモリ進む最高のおかず!レシピによると、冷蔵庫で2日から3日保存できるそう。時間があるときに作っておけば、晩ごはんやお弁当のおかずに大活躍しますよ。

2. 肉なしヘルシー!豆腐ハンバーグ

Photo by macaroni

お肉は一切使わずに、お豆腐、玉ねぎ、パン粉などで作ったヘルシーハンバーグです。ふわふわ食感でやさしい味わいのハンバーグですが、甘辛いてりやきソースと、マヨネーズのコクのおかげで食べごたえもしっかりとありますよ。ひじきや枝豆を入れるのもおすすめです。

3. ひじきと豆腐入り!てりやき鶏ハンバーグ

鶏ひき肉、絹豆腐、ひじき、枝豆などで作った具沢山ハンバーグに、甘辛いてりやきソースを絡めたひと品。にんじん、長ねぎ、しょうがなども入っていて、食材からでたおいしさが合わさった奥深い味わいを楽しめますよ。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にもGood。

4. 大葉と大根おろしの豆腐ハンバーグ

大葉を混ぜこんだ豆腐ハンバーグを、大根おろしとポン酢でさっぱりといただきます。暑さにバテてしまっているときや、疲れて食欲がないときにも、このハンバーグならおいしく食べられそう!大葉好きの方は、仕上げにも刻んだ大葉をトッピングしてみて。

5. もっちり鶏ハンバーグのきのこあんかけ

もっちりとしたハンバーグの秘密は、ごはんが入っていること。しめじ、えりんぎ、えのきのあんかけがかかっていて、きのこのうま味がギュッと詰まっています。あっさりとやさしい味わいですが、食べごたえはばっちりのひと品ですよ。

6. さっぱり♪ 大葉ねぎ味噌ハンバーグ

ひと口食べると、大葉のさわやかな香りがふわっと広がります。大葉のおがげで、お肉をたっぷりと使ったハンバーグもしつこさはゼロ!お味噌でしっかりと味がついているので、冷めてもおいしく食べられます。作り置きやお弁当にもおすすめのハンバーグですよ。

特集

FEATURE CONTENTS