ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

【じゃがいも】ハンバーグの付け合わせレシピ3選

1. 定番。しっとりなめらかマッシュポテト

Photo by macaroni

調理時間:25分

ハンバーグの付け合わせの定番ともいえるのが、マッシュポテト。しっとりなめらかで口当たりもよく、やさしい味わいが魅力です。ハンバーグのソースに絡めて食べてもおいしいですよ。

2. トースターで。アンチョビ&チーズポテト

Photo by macaroni

調理時間:20分

やわらかく肉汁あふれるハンバーグには、カリッとした食感のフライドポテトもよく合います。油で揚げず、トースターで揚げ焼きにすればOK。アンチョビ味とチーズ味を、ダブルで味わえるのもうれしいですね。

3. ほっくほく。ジャーマンポテト

Photo by macaroni

調理時間:25分

ボリュームのある付け合わせをプラスしたいときは、ハンバーグと同じドイツ生まれのジャーマンポテトはいかがでしょう。ほくほくとしたじゃがいもにベーコンの旨味と玉ねぎの甘味が絡み合い、食がすすみますよ。

【にんじん】ハンバーグの付け合わせレシピ2選

4. ピーラーでラクラク。キャロットラペ

Photo by macaroni

調理時間:20分

オレンジ色のキャロットラペをハンバーグに添えれば、見た目が一気に華やかに。包丁を使わず、ピーラーでむくだけなので、簡単に作れます。ピリッとした粒マスタードが、味のアクセントになりますよ。

5. つやつや甘い。にんじんのグラッセ

Photo by donguri

にんじんのグラッセはほっこりとする甘い味わいで、子どもも大好きですよね。ハンバーグに合わせると、よい箸休めになります。冷めてもおいしく、作り置きも可能。多めに作って、お弁当の彩りおかずにもいかがでしょうか?

【ほうれん草】ハンバーグの付け合わせレシピ2選

6. 相性抜群。ほうれん草ソテー

Photo by macaroni

調理時間:15分

バターの香りが食欲をそそるほうれん草ソテーは、付け合わせとしても大活躍。シンプルな味付けなので、ハンバーグのおいしさを引き立ててくれますよ。もりもり食べたいときに、もってこいの組み合わせです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ