ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ハンバーグにぴったりの付け合わせは?

おいしく焼きあがったハンバーグに欠かせないのは付け合せですよね。じゃがいもや人参、コーンなど色々な組み合わせがありますが、どんな付け合せが好みですか?いつものハンバーグが豪華においしく食べられる付け合せを作って、自宅でレストラン気分を味わいましょう!

ハンバーグの付け合わせ【じゃがいも編】

ホクホクしたじゃがいもはハンバーグの付け合せの定番です。お店でもよく目にするポテトフライは大好きな人も多いはず。じゃがいもは幅広く調理できるので、アレンジ法を頭に入れておくと付け合せのバリエーションも広がりますね。じゃがいもは自宅にストックしている人も多いので、急にハンバーグが食べたくなった時にも活躍するレシピです。

1. じゃがいものバター醤油炒め

キノコとじゃがいもをバター醤油で炒めた付け合せです。バターと相性の良いベーコンやコーンが入っているチョッと豪華な付け合せ。盛りだくさんの種類を使って炒めますが、材料をカットするだけで作れるので、簡単に仕上がります。切った材料をフライパンに入れて炒めて、最後にバターで味付けてフワッと香りがたったら出来上がり。プラス一品のおかずとしても使えそうです。

2. ゆで卵入りポテトサラダ

タマゴ好きなら大好きなサラダ。じゃがいもとゆで卵は下準備をして、小鍋にじゃがいもを入れて茹でましょう。じゃがいもが柔らかくなったら茹で汁を捨てて、強火にかけます。水分が飛んだらつぶして卵を加えてマヨネーズで味付けましょう。

3. ポテトフライ

ハンバーグの付け合せの定番ポテトフライです。どんなソースとも相性がいいので、付け合せにしやすいレシピです。自宅で揚げ物というと面倒なイメージがありますが、このレシピはフライパンで少量の油を使って作るので、手軽に作れて便利でしょう。サラダエレガンスをアクセントにした味が特徴!手順は簡単、ビニール袋に入れたじゃがいもに片栗粉をまぶして揚げるだけで出来上がり。ハンバーグやお肉系の付け合わせに相性がいいです。
▼あの味が再現できる!?

ハンバーグの付け合わせ【キャベツ編】

キャベツを使った付け合せは、生野菜でもおいしく食べられますが、ここではひと手間かけたレシピを紹介します。キャベツの甘みでハンバーグの旨みがアップしそうですね。一年中、手に入る食材なので、季節を問わずに使えるレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS