ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

ハンバーグにぴったりの付け合わせは?

おいしいハンバーグに欠かせないのは付け合わせですよね。じゃがいもやにんじん、スープなどいろいろな組み合わせがありますが、どんなメニューがお好みですか?いつものハンバーグが豪華においしく食べられる付け合わせを作って、自宅でレストラン気分を味わいましょう!

ハンバーグの付け合わせ【じゃがいも編】

ホクホクのじゃがいもはハンバーグの付け合わせの定番です。お店でもよく目にするポテトフライは大好きな人が多いはず。

じゃがいもは幅広く調理できるので、アレンジ方法を頭に入れておくと、バリエーションが広がりますね。じゃがいもは自宅にストックしている人が多いので、急にハンバーグが食べたくなったときにも活躍するレシピです。

1. あとひくおいしさ!じゃがいものバター炒め

バターと相性の良いベーコンやコーンが入っている、ちょっと豪華な付け合わせ。材料をカットして炒めるだけでできあがるので、料理初心者の方におすすめです。醤油とバターの食欲をそそる香りがたまらない♪ お弁当のおかずとしても使えますね。

2. ホクホク♪ ゆで卵入り贅沢ポテトサラダ

卵好きにはたまらない、ゆで卵入りのポテトサラダ。ホクホクのじゃがいもに絡むマヨネーズの酸味は、やみつきになりますよね。最後にパセリを散らすとお店のような仕上がりに!お子さんから大人までよろこばれるひと品です。

3. 王道!手作りポテトフライ

ハンバーグのセットに定番ポテトフライです。どんなソースとも相性がいいので、付け合わせにしやすいですよね。自宅で揚げ物というと面倒なイメージがありますが、少量の油を使って作ることができるので、初めての方もぜひ挑戦してみましょう。ハンバーグのほかに、ステーキなどお肉系と相性がいいです。

ハンバーグの付け合わせ【キャベツ編】

キャベツは生でもおいしく食べられますが、ここではひと手間かけたレシピを紹介します。キャベツの甘味でハンバーグのおいしさが倍増しますよ♪ 一年中手に入る食材なので、季節を問わずに使えるレシピです。

編集部のおすすめ