ライター : 上原 花菜

管理栄養士

10分で完成!アスパラのチーズ焼き

Photo by 上原 花菜

調理時間 10
火を使わず簡単に作れる、アスパラのチーズ焼きを紹介します。甘くジューシーなアスパラと、チーズの塩気が絶妙にマッチ。シンプルですが、やみつきになるおいしさです。あとひと品欲しいときや、おつまみにおすすめですよ。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

作り方

1.アスパラの下処理をする

まな板の上の下処理したアスパラ

Photo by 上原 花菜

アスパラは根元から4〜5cmの硬い部分を切り落とし、下から5cmほど皮をピーラーでむきます。

2.アスパラにチーズをのせ、トースターで焼く

白い耐熱容器に入ったアスパラとチーズ

Photo by 上原 花菜

耐熱容器に入れたアスパラにオリーブ油をかけ、ピザ用チーズをのせます。トースターで5分ほどチーズが溶けるまで焼き、黒こしょうをトッピングして完成です!

アスパラを楽しむシンプルレシピ3選

1. 甘味たっぷり。アスパラのフライパン蒸し

フライパンで作る、アスパラのオイル蒸しです。アスパラを炒めてから蒸すことで、水分を閉じ込めジューシーに仕上がります。甘味のあるアスパラに、粉チーズのコクがよく合いますよ。彩りが良く、おもてなしにおすすめです。

2. パパッと作れる!アスパラの素揚げ

アスパラを素揚げして、塩こしょうで味付けするだけのシンプルなレシピです。シャキッとした食感がたまりません。アスパラはさっと加熱すると色が鮮やかになり、食卓が明るくなります。ぜひ、熱々の揚げたてを食べてくださいね♪

3. うまみあふれる♪ 2色アスパラガスの焼きびたし

Photo by macaroni

アスパラの焼きびたしはいかがでしょうか。アスパラをこんがりと焼き、しょうがの風味が効いただし汁に漬けるだけ。うまみをたっぷり吸ったアスパラがたまりません。グリーンアスパラとホワイトアスパラの食感の違いが楽しいひと品です。

編集部のおすすめ