ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

10分で完成!アスパラのチーズ焼き(調理時間:10分)

Photo by 上原 花菜

火を使わず簡単に作れる、アスパラのチーズ焼きを紹介します。甘くジューシーなアスパラと、チーズの塩気が絶妙にマッチ。シンプルですが、やみつきになるおいしさです。あとひと品欲しいときや、おつまみにおすすめですよ。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

・アスパラ……5本
・ピザ用チーズ……20g
・オリーブ油……小さじ1杯
・黒こしょう……少々

作り方

1. アスパラの下処理をする

Photo by 上原 花菜

アスパラは根元から4〜5cmの硬い部分を切り落とし、下から5cmほど皮をピーラーでむきます。

2. アスパラにチーズをのせ、トースターで焼く

Photo by 上原 花菜

耐熱容器に入れたアスパラにオリーブ油をかけ、ピザ用チーズをのせます。トースターで5分ほどチーズが溶けるまで焼き、黒こしょうをトッピングして完成です!

アスパラを楽しむシンプルレシピ3選

1. 甘味たっぷり。アスパラのフライパン蒸し

フライパンで作る、アスパラのオイル蒸しです。アスパラを炒めてから蒸すことで、水分を閉じ込めジューシーに仕上がります。甘味のあるアスパラに、粉チーズのコクがよく合いますよ。彩りが良く、おもてなしにおすすめです。

2. パパッと作れる!アスパラの素揚げ

アスパラを素揚げして、塩こしょうで味付けするだけのシンプルなレシピです。シャキッとした食感がたまりません。アスパラはさっと加熱すると色が鮮やかになり、食卓が明るくなります。ぜひ、熱々の揚げたてを食べてくださいね♪
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ