【作り置き】2色アスパラガスの焼きびたし

15 分

しみじゅわ。「2色アスパラの焼きびたし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスの2種類を使用した焼きびたし。こんがりと焼き上げて香り良いだしに漬けました。漬け込む時間を長くすると、おいしさが増しますよ。アスパラガスの食感もやみつきです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

アスパラガス、ホワイトアスパラガスは根元を切り落とします。

作り方

1

アスパラガスは下から3cmほどをピーラーで皮をむきます。ホワイトアスパラガスは穂先から下をピーラーで皮をむきます。

2

フライパンに水を入れて沸騰させ、塩(少々)を入れてホワイトアスパラガスを皮ごと入れて、4〜5分ほど茹でます。茹で汁は150cc取っておきます。

3

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、①、②を両面中火で焼きます。こんがりと焼き色が付いたら取り出します。

4

鍋に茹で汁、(a) の調味料を煮立たせます。

5

③を清潔な保存容器に移して注ぎ入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。⠀

コツ・ポイント

・ホワイトアスパラガスは皮と一緒に下茹ですると、香りが良くなりますよ。加熱時間は大きさに合わせて調節してくださいね。
・漬け込む時間を長くすると味がよく染み込みますよ。

特集

FEATURE CONTENTS