ハンバーグソースのレシピ23選!人気の和風から赤ワインのデミソースまで

ハンバーグはソースによって、さまざまな味わいが楽しめる人気のおかず。今回は、人気のソースレシピを味付け別でご紹介します。和風ハンバーグから、市販のソースをアレンジしたものなど、ハンバーグの味付けがマンネリ化してきたあなたにおすすめのレシピが満載です。

2019年1月16日 更新

簡単!ケチャップを使ったハンバーグソースのレシピ4選

1. 煮詰めるだけの簡単ケチャップソース

ケチャップや中濃ソースを、順に鍋に入れて煮詰めるだけの簡単ソース。複数の調味料を組み合わせることで、深みのある味に仕上がります。普段冷蔵庫に入っている食材で作れるので、今夜の晩ごはんにも使えますよ。

いつものハンバーグがワンランクアップするソースのレシピは、覚えておきたいですね。

2. ケチャップとウスターソースのハンバーグ

ケチャップとウスターソースを使ったソースのハンバーグです。ケチャップの酸味とウスターソースのうま味がマッチし、手軽ですが本格的な味を楽しむことができますよ!はちみつを少量入れてコクをプラスしましょう。

3. 酸味と甘みが絶妙なハンバーグソース

こちらのハンバーグソースに使う調味料は、ケチャップとバター・玉ねぎのみなんです。シンプルですがコクがあるのは、ソースに加えた玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めたから。ハンバーグダネに入れる飴色玉ねぎをソースにも使うことで、甘みと酸味のバランスが絶妙なソースに仕上がりますよ。

4. 洋食屋さんのハンバーグ

昔懐かしい味わいのハンバーグレシピです。ケチャップの割合が多くお子さんにもおすすめのひと品。ソースはハンバーグが焼きあがるタイミングで温めてかけると、よりおいしくいただけます!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう