アレンジの幅が広がる!ハンバーグのソースレシピ25選

ケチャップ、デミグラス、和風…ハンバーグはソース次第で味わい方がまったく変わります。おうちにある材料で簡単に作れるソースのレパートリーを増やしておくと、とても便利。今回は、ソースを楽しむハンバーグのレシピを25件ご紹介します!

簡単♩ハンバーグソースの人気レシピ

とっておきの記念日のディナーにも、普段のごはんにも作る機会の多い「ハンバーグ」。年代や性別を問わず、人気のメニューのひとつですよね。

濃厚なデミグラス、懐かしさを感じるケチャップ、爽やかなトマトなど、ハンバーグはソースをアレンジして何通りも楽しむことができます。

そこで、今回は人気のソースを使ったレシピを25件ご紹介。おうちにある材料で作れるレシピばかりなので、今夜の夕ごはんにもおすすめですよ。

ハンバーグに合うケチャップソース5選

1. 基本から!ケチャップ+ウスターソースのハンバーグ

まずは基本のハンバーグのレシピを覚えておきたい、という方も多いのではないでしょうか?「ザ・洋食屋さんの味」をマスターしておけば、おもてなしのお料理として自信をもって作れそう。

ハンバーグを焼いたフライパンに、ウスターソースや赤ワイン、ケチャップなどを加えて煮詰めれば、本格的な味を堪能できます。

2. 煮詰めるだけの簡単ケチャップソース

ケチャップや中濃ソースを、順に鍋に入れて煮詰めるだけの簡単ソース。複数の調味料を組み合わせることで、深みのある味に仕上がります。普段冷蔵庫に入っている食材で作れるので、今夜の晩ごはんにも使えますよ。

いつものハンバーグがワンランクアップするソースのレシピは、覚えておきたいですね。

3. 酸味と甘みが絶妙なハンバーグソース

こちらのハンバーグソースに使う調味料は、ケチャップとバターだけ。シンプルなのにコクがあるのは、ソースに加えた飴色の玉ねぎのおかげです。ハンバーグダネに入れる飴色玉ねぎをソースにも使うことで、甘みと酸味のバランスが絶妙なソースに仕上がります。

ごはんにもパンにも合う味付けのソースなので、たっぷりかけていただきたいですね。

4. 豆腐バーグに合うさっぱりソース

生トマトやケチャップなどで作るソースは、酸味が爽やかであっさり。たっぷりの野菜を付け合わせにすれば、栄養バランスの良い一品に仕上がります。

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグは淡泊で食べやすく、年配の方にも好まれるハンバーグなので、家族みんなでおいしくいただけますよ。
▼豆腐ハンバーグのレシピはこちらをチェック!

5. 昭和のハンバーグ

特集

SPECIAL CONTENTS