ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

ケチャップとウスターで。ハンバーグソースの基本レシピ

Photo by 上原 花菜

調理時間:5分

子供から大人まで大好きな、基本のハンバーグソースの作り方をご紹介します。身近な調味料で作れますよ。材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけ。ほどよい酸味と甘味で、ごはんにもパンにもよく合うソースです。

材料(3〜4人分)

・ケチャップ……大さじ4杯
・ウスターソース……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・バター(有塩)……10g

作り方

1. バター以外の材料を混ぜて、レンジで加熱する

Photo by 上原 花菜

耐熱容器にケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ合わせます。ラップをかけずに電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

2. バターを混ぜる

Photo by 上原 花菜

熱いうちにバターを加えて混ぜます。バターが溶けたら完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグソースは、完成したハンバーグにたっぷりとかけてお召し上がりください。このレシピでは電子レンジで加熱していますが、ハンバーグを焼いて肉汁が残ったフライパンにソースの材料をすべて加えて、煮立ててもよいですよ。

バターを加えることでコクのある味わいになりますが、すっきりとした味に仕上げたい場合は、入れなくてもおいしく作れます。

簡単ソースのレシピ2選

1. 野菜ジュースを活用。トマト煮込みソースのレシピ

Photo by macaroni

調理時間:30分(※ハンバーグソース以外も含みます)
〈ハンバーグソースの材料〉
・野菜ジュース……300cc
・砂糖……大さじ1杯
・コンソメ……小さじ2杯
・ウスターソース……小さじ2杯

出典: macaro-ni.jp

トマトソースのベースに、野菜ジュースを使ってみましょう。野菜のおいしさがギュッと詰まったハンバーグソースを、簡単に作れますよ。甘酸っぱいソースには、まろやかなチーズがよく合います。とろけたチーズとソースを、ハンバーグにたっぷり絡めて召し上がれ。

編集部のおすすめ