ローディング中

Loading...

肉汁たっぷりなハンバーグを頬張ると、幸せな気持ちになりますよね。今回は、ハンバーグの基本の作り方を、タネのこね方から成形、焼き方まで細かいポイントもふまえてご紹介します。卵・パン粉なしでもおいしくできるハンバーグの作り方のコツもありますよ!

家庭料理の定番「ハンバーグ」

ハンバーグの食卓

Photo by uli04_29

子供から大人まで圧倒的な人気を誇る「ハンバーグ」!好きな料理を聞かれたときに、ハンバーグと答えたことのある方も多いのではないでしょうか。夕食のメニューがハンバーグだと、1日の疲れが吹き飛びそうなくらい嬉しいですよね。

家庭料理として定番のハンバーグの作り方をおさらいしながら、肉汁たっぷりジューシーに作るポイントをご紹介していきます。今までレシピにあるから、という理由で何気なく使っていた食材や工程の理由を知ると、さらにおいしいハンバーグを作ることができますよ!

基本から!おいしいハンバーグの作り方

基本となるハンバーグ

Photo by uli04_29

基本のハンバーグの作り方をご紹介します。今回は、玉ねぎを炒めて甘みと深みを出した飴色玉ねぎをタネに加えましたが、玉ねぎのシャキシャキ食感を楽しみたいという方は生の玉ねぎをタネに入れるか、炒めたものプラス生の玉ねぎも入れてみてください。

ケチャップとウスターソースで簡単にできるハンバーグソースの作り方もあるので、参考にしてくださいね!

材料(大きめ2個分)

【肉ダネ】
ハンバーグの材料

Photo by uli04_29

・合い挽き肉    250g
・玉ねぎ      1/2個
・パン粉      大さじ3
・卵        1個
・牛乳       大さじ2
・塩        小さじ2/3
・油        適量
・コショウ     ひとつまみ
・ナツメグ     ひとつまみ
【ソース】
ソースの材料

Photo by uli04_29

・ケチャップ    大さじ2
・ウスターソース  大さじ3

肉ダネの作り方

1. パン粉に牛乳を加えて、ふやかしておきます。
パン粉に牛乳を加えている様子

Photo by uli04_29

2. 玉ねぎをみじん切りにします。
みじん切りになった玉ねぎ

Photo by uli04_29

3. フライパンに油をひいたら、弱火から中火でじっくり玉ねぎを炒めましょう。
玉ねぎを炒めている様子

Photo by uli04_29

4. 玉ねぎが飴色になったら、冷ましておきます。
飴色になった玉ねぎ

Photo by uli04_29

5. 氷水を張った大きめのボウルに、ひき肉と塩を入れたボウルを重ねます。手が温かい場合は、冷水や氷水に手を浸しておきましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食材の晴れ舞台!高知を代表する「皿鉢料理」で宴会を盛り上げる

「皿鉢料理」(さわちりょうり)と聞いてすぐにイメージできますか?高知県の郷土料理である皿鉢料理は宴会にぴったりの大皿料理です。どんな料理?基本の作り方は?高知で有名なおいしい皿鉢料理が食べられるお店も合わせて…

自宅レシピも伝授!「レッドアイ」でビールとトマトの心地よい酸味を楽しもう

みなさんはレッドアイというカクテルをご存知ですか?レッドアイとは、トマトジュースとビールを混ぜ合わせて作られたカクテルのことです。今回は、魅惑たっぷりなレッドアイや、その他トマトジュースを使ったカクテルについ…

ポイントは浸ける時間!トマトの「湯むき」の本当に正しいやり方

トマトの皮をむくのに苦労した経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりとできないことも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてくだ…

ページTOPに戻る