ライター : Uli

webライター

忙しい日の夕ごはんは簡単ハンバーグで決まり!

Photo by Uli

時間がないときや、肉好きな方必見の簡単ハンバーグのレシピをご紹介します。パン粉や玉ねぎ、卵を使わず、肉100%で作るハンバーグです。両面をしっかり焼いているため、香ばしくて肉の臭みもほぼありません。

筆者はそのまま食べるだけでなく、パンで挟んでハンバーガーにアレンジするのがお気に入り。ハンバーグから出る肉汁をパンが受け止め、肉の旨味たっぷりでジューシーなハンバーガーが味わえますよ。

シンプルがおいしい。とにかく簡単なハンバーグのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
保存期間:冷蔵で約2日、冷凍で約2週間

とても簡単に作れるハンバーグのレシピです。焼くまで3分ほどで、思い立ったらすぐに作れますよ。手でこねないため作業も楽ちんです。

パン粉や玉ねぎ、卵を使わないハンバーグは、カリッと表面が香ばしく、旨味たっぷりで食べごたえ抜群。まるでステーキを食べているような満足感があります。ソースは多めにできあがるので、食べながら少量ずつかけるのがおすすめです。

材料(1~2人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. ラップごしに合い挽き肉を折りたたむように練って成形する
  2. 両面を香ばしく焼いてから蓋をして蒸し焼きにする
  3. 箸を刺して出てくる肉汁の色で火の通りを確認する

作り方

1.合い挽き肉と塩、粗挽き黒こしょうを混ぜる

合い挽き肉をラップごしに練る様子

Photo by Uli

ラップを大きく切って広げ、合い挽き肉と塩、粗挽き黒こしょうをのせます。ラップごと10~20回ほど折りたたむようにして練ります。
合い挽き肉をこぶしで潰す様子

Photo by Uli

折りたたんだとき、こぶしで合い挽き肉を潰すようにします。合い挽き肉の形が崩れてまとまりやすくなれば十分です。

2.形を整える

ラップで肉だねを包んだ様子

Photo by Uli

ラップで包んで、直径15cmほどの円形に整えます。

3.フライパンで両面に焼き色をつける

フライパンに入れた肉だねの中心をスプーンで押してへこませる様子

Photo by Uli

サラダ油をひいて熱したフライパンに肉だねを入れ、中心をスプーンでかるく押さえてへこませます。
ハンバーグの表面をこんがり焼く様子

Photo by Uli

焼き色がつくまで片面約2分ずつ中火で焼きます。

4.蒸し焼きにする

ハンバーグを蒸し焼きにする様子

Photo by Uli

蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。中心に箸を刺し、出てくる肉汁の色が透明であれば皿に取り出します。濁っていたり赤色が混じっていたりする場合は、さらに2~3分蒸し焼きにします。

5.ソースを煮る

煮立ったソースにバターを加える様子

Photo by Uli

ハンバーグを焼いたフライパンの油を拭き取り、ケチャップとウスターソースを入れます。煮立ったら火を止め、バター(有塩)を入れて溶かします。

6.盛り付ける

ハンバーグにソースをかける様子

Photo by Uli

ハンバーグにソースをかけて完成です。

よくある質問

倍量でも作れますか?

倍量でも同様に作れます。返すのがむずかしい場合は、フライ返して半分に切ってから返しましょう。蒸し焼きにする時間は6~8分を目安にし、火の通りを必ず確認してください。

ソースのアレンジはできますか?

自由にアレンジできます。焼肉のたれやポン酢しょうゆをベースに、お好みの味になるよう砂糖やみりん、バターなどを足すアレンジがおすすめです。

編集部のおすすめ