ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さっぱり「和風ハンバーグ」の作り方をマスター◎

ふとしたときに、和風ハンバーグが食べたくなることはありませんか?あっさり食べられる和風ハンバーグは、食欲がない日や暑い日にぴったりですよね。 いつものハンバーグに、ひと手間加えた和風ハンバーグのレシピ15選をご紹介していきます。和風ハンバーグと相性抜群の、献立レシピ10選も必見ですよ!

和風にするためのポイント

いつものハンバーグを和風にするポイントひとつ目は、ソースを工夫する方法です。しょうゆやポン酢などの和風調味料でソースを作れば、いつもと同じように焼いたハンバーグを手軽に和風に変身させることができます。 ふたつ目は、ハンバーグのタネに入れる食材をアレンジする方法です。一般的な豆腐はもちろん、お米やお麩など和食の定番食材を使えば和風ハンバーグを作ることができますよ。
それでは、絶品の和風ハンバーグレシピをチェックしていきましょう!

大根おろしやきのこで!和風のソース&たれ7選

1. おろしハンバーグ

合いびき肉に、塩胡椒、ナツメグ、オールスパイスなどを加え、和風だけどスパイシーなひと品に。 秋ならきのこやかぼすを添えてそれらしく。季節それぞれの旬を生かして楽しみたいお料理です。

2. 和風おろしポン酢ハンバーグ

ポン酢にひと手間加えた、おろしポン酢ソースのレシピです。バターを加えることで、ポン酢にコクが出て、さっぱりしていながらも深みのあるソースになります。 子どもから大人までハマってしまいそうなソースですね。ハンバーグの付け合せの野菜にかけても、おいしく食べられそうです。

3. てりやきハンバーグ

砂糖としょうゆのみの、シンプルな調味料で作るソースです。片栗粉でとろみをつけてしっかりハンバーグに絡ませるので、ハンバーグ自体の味付けは控えめでOK。 まろやかな温泉卵とてりやきソースが、ハンバーグによく合いますよ。いつもと違うソースで、ハンバーグをがっつり食べたいときにおすすめのレシピです。

4. きのこソースのハンバーグ

エノキやしめじなど、お好みのきのこをたっぷり使ったレシピです。ほんだし入りの和風ソースときのこのうまみが染み出したソースは、味わい深いおいしさですよ。 ソースにしょうがや大根おろしを入れたり、いろんなアレンジを加えてもおいしくできそうですね。見た目も豪華なので、おもてなし料理にもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS