ローディング中

Loading...

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

さっぱり「和風ハンバーグ」の作り方

ふとしたときに、和風ハンバーグが食べたくなることはありませんか?

いつものハンバーグよりあっさり食べられて、栄養もある和風ハンバーグは、食欲がない日や、暑い日にぴったりですよね。

いつものハンバーグに、ひと手間加えた和風ハンバーグのレシピ15選をご紹介していきます。和風ハンバーグと相性抜群の、献立レシピ10選も必見ですよ!

和風にするためのポイント

いつものハンバーグを和風にするポイントひとつ目は、ソースを工夫する方法です。しょうゆやポン酢などの和風調味料でソースを作れば、いつもと同じように焼いたハンバーグを手軽に和風に変身させることができます。

ふたつ目は、ハンバーグのタネに入れる食材をアレンジする方法です。一般的な豆腐はもちろん、お米やお麩など和食の定番食材を使えば和風ハンバーグを作ることができますよ。
それでは、絶品の和風ハンバーグレシピをチェックしていきましょう!

大根おろしやきのこで!和風のソース&たれ7選

1. おろしハンバーグ

醤油、みりん、砂糖を使った甘めのたれに、大根おろしとしょうがを合わせたレシピです。とろみがつくまでたれを煮詰めるので、大根おろしにかけても水っぽくなりませんよ。

甘辛いたれで大根の辛みも和らぐので、お子さんもおいしく食べてくれそうですね。大根おろしで、さっぱりとハンバーグをいただきましょう!

2. 和風おろしポン酢ハンバーグ

ポン酢にひと手間加えた、おろしポン酢ソースのレシピです。バターを加えることで、ポン酢にコクが出て、さっぱりしていながらも深みのあるソースになります。

子どもから大人までハマってしまいそうなソースですね。ハンバーグの付け合せの野菜にかけても、おいしく食べられそうです。

3. てりやきハンバーグ

砂糖としょうゆのみの、シンプルな調味料で作るソースです。片栗粉でとろみをつけてしっかりハンバーグに絡ませるので、ハンバーグ自体の味付けは控えめでOK。

まろやかな温泉卵とてりやきソースが、ハンバーグによく合いますよ。いつもと違うソースで、ハンバーグをがっつり食べたいときにおすすめのレシピです。

4. きのこソースのハンバーグ

エノキやしめじなど、お好みのきのこをたっぷり使ったレシピです。ほんだし入りの和風ソースときのこのうまみが染み出したソースは、味わい深いおいしさですよ。

ソースにしょうがや大根おろしを入れたり、いろんなアレンジを加えてもおいしくできそうですね。見た目も豪華なので、おもてなし料理にもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マツコの知らない世界で紹介!カレー研究家が愛する絶品「レトルトカレー」10選

カレー まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」で、レトルトカレーが取り上げられました。いまやレトルトと言えども侮れません!その味は本格的で、レトルトとは思えないレベルの高さに、あなたもきっとびっくりするはず……。どんな商品…

混ぜて焼くだけ♩スッと溶ける新食感「パブロバ」がこの冬ブームの予感

ケーキ レシピ スイーツ まとめ

海外の人気スイーツ「パブロバ」をお家で作ってみませんか?簡単に作れるのに低カロリー、さらにとってもキュートという女子にぴったりなスイーツなんですよ。今回は基本の作り方から真似したくなるアイデアまで詳しくご紹介…

国民的ドリンク♩韓国女子を夢中にさせる「バナナウユ」が気になる!

韓国 スイーツ

韓国の国民的ドリンク「バナナウユ」は、おいしさだけでなく、かわいらしいパッケージでも人気のドリンクです。キュートなグッズもたくさんあって、日本でも大評判。どんな味がするのか、バナナウユ専門のカフェ情報も含めて…

ページTOPに戻る