1. 和風ポテトサラダ

大葉や梅干し、チリメンジャコを使った和風ポテトサラダのレシピです。マヨネーズを使わないので、ヘルシーにできるのも嬉しいですね。ポテトサラダが水っぽくなるのを防ぐために、水で戻したひじきはフライパンで乾煎りしてしっかり水分を飛ばしましょう。 チリメンジャコや梅干しの塩分がしっかりしているので、しょうゆと塩コショウは味見をしながら適量加えて、好みの味に仕上げてくださいね。

2. 焼きなすサラダ

焼きナスを、サラダにプラスしたレシピです。しっかりグリルして皮をむいたナスはとろっとしていて、しょうがドレッシングが染み込みジューシーな仕上がりに。 パリッとした生野菜と柔らかいナスが、食欲をそそるごま油の風味がきいた爽やかなしょうがドレッシングとよく合いますよ。和風ハンバーグのお口直しに、さっぱりできるおすすめのサラダです。

3. 揚げゴボウのサラダ

カリカリの揚げごぼうが、サラダのアクセントになるレシピです。ピーラーで薄切りにしたごぼうを揚げているので、軽い食感が楽しいですよ。めんつゆベースのドレッシングは、とても手軽に作ることができます。 あっさりしている和風ハンバーグの日は、いつもよりがっつり食べられるサラダもおすすめです。スナック感覚で食べられますよ。

4. 豆腐のボリュームスープ

豆腐とひき肉で作る、エスニック風味の味噌スープです。豆腐ハンバーグを作るときの豆腐とひき肉に、グリンピースを加えるだけで簡単にできます。クセになるナンプラーやパクチーを入れることで、いつもの味噌汁とはまったく違った深い味わいに仕上がりますよ。 ハンバーグの材料をあえて少し余るように調節して、いつもとひと味違う味噌スープに一度挑戦してみてください!

5. キュウリの冷製スープ

キュウリをジャガイモ、玉ねぎと一緒にミキサーでなめらかにしたスープのレシピです。爽やかなキュウリの風味に、甘みのある玉ねぎとクリーミーなジャガイモが合わさった冷製スープは、濃厚でありながらさっぱりと食べることができますよ。 ハンバーグを作るときに玉ねぎが余りそうであれば、先にキュウリのスープを作って冷蔵庫で冷やしておきましょう。
▼こちらの記事も献立の参考に!

和風ハンバーグをおうちで作ろう♪

いつものハンバーグに少し工夫をするだけでできる和風ハンバーグ。食欲のない日や、パーティーでわいわい食べるときなど、アイデアしだいで大活躍してくれますよ。 ご紹介したバリエーション豊かな和風ハンバーグレシピを参考にして、自分の好みに合わせてアレンジを加えるのも◎ おうちにある材料で、手軽にできる和風ハンバーグ作りを楽しんでください!
▼ハンバーグをおいしく作るコツは?
▼盛り付けまでこだわってみましょう◎
▼チーズハンバーグも魅力的♪

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