ローディング中

Loading...

ハンバーグやステーキなど、洋食の付け合せには欠かせない「にんじんのグラッセ」。甘く優しい味は子どもから大人まで大人気ですよね。今回は、基本のレシピや、レンジで簡単に作る方法、便利な保存方法まで、詳しくご紹介していきます。

付け合わせの代名詞「にんじんのグラッセ」

洋食の付け合せといえば「にんじんのグラッセ」!にんじんの明るいオレンジ色は、ワンプレート料理に華やかさを出したいときにもおすすめなんですよ。
今回は、まずは覚えておきたい基本の作り方や、レンジを使って簡単に作る方法、その他のアレンジレシピなどを詳しくご紹介します!作り置きに便利な保存方法も合わせてチェックしてみてくださいね。

にんじんのグラッセとは?

料理名として知られている「グラッセ(glacer)」は、フランス料理で「ツヤを出す」という意味の調理方法です。にんじんのグラッセも、バター、砂糖、水を水分がなくなるまで煮込み、ツヤを出すのが特徴。
グラッセはこの調理方法に限らず、冷製料理にゼリーをかけたり、マロングラッセのようにお菓子に糖衣をつけてツヤを出すことにも使われます。
それではまず、にんじんグラッセの基本レシピからご紹介しますね♩

調味料2つ!「にんじんグラッセ」の基本レシピ

基本となるにんじんのグラッセ

Photo by donguri

まずは、基本のにんじんグラッセの作り方から。使用する調味料は砂糖とバターの2つだけ!火加減にさえ注意すれば、まるで宝石のような光沢のあるにんじんグラッセが作れますよ♩ではさっそく、気になる作り方をチェックしていきましょう!

材料

にんじんグラッセの材料

Photo by donguri

・にんじん 1/2本
・砂糖   20g
・バター  小さじ1(4g)
・水    適量

にんじんの切り方

1.皮を剥いたにんじんは、太い部分で1/6、細い部分で1/4の大きさに切る。
6等分されたにんじん

Photo by donguri

2.角の部分を落として面取りをする。
にんじんの面取りをしている様子

Photo by donguri

このような形になればOK!少し面倒な面取りですが、煮崩れ防止になるだけでなく、プロのような本格的な見た目に仕上げることができます。
面取りが済んだにんじん

Photo by donguri

作り方

1. 小さめの鍋にんじん、バター、砂糖を入れたら、かぶるくらいまで水を注ぎ、弱火でコトコト煮込む。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワンパターンな作り方は卒業!白菜おひたしのアレンジレシピ7選

白菜がおいしくなる時期、炒め物や煮込み料理も良いですが、白いご飯に良く合う美味しいおひたしも気になりますよね。今回は、基本の作り方と人気のアレンジレシピをご紹介します。まるまるひと玉買って、いろんな白菜おひた…

楊貴妃の美の秘訣!台湾の美容食「オーギョーチ」の魅力とは?

台湾で古くから美容食品として親しまれてきた「オーギョーチ」。世界三大美女の一人、楊貴妃も好んで食べたといわれています。今回は、オーギョーチの名前の由来、効果、作り方など、日本ではまだ馴染みの少ない食品について…

食べると変な夢を見る「スティルトン」チーズって?なめらかで濃厚な味わい

ワインとの相性がクセになるチーズ!スティルトンは世界で愛される「青カビ」タイプのチーズです。あまり知られていないスティルトンの特徴を知れば知るほど好きになる。スティルトンの特徴や食べ方などを詳しくご紹介します。

ページTOPに戻る