ライター : ぎっさん

バリスタ

おしゃれな「オ・レ・グレッセ」は簡単に作れる!

Photo by ぎっさん

オ・レ・グレッセは、フランス語で「au lait glace」と書きます。laitが牛乳、glaceがつやを出す調理法という意味。

「カフェオレに甘いガムシロップが入っていて、コーヒーとミルクがきれいに2層に分かれているドリンク」というイメージです。

「オ・レ・グレッセ」の作り方

材料

・ガムシロップ……30cc
・牛乳……100cc
・アイスコーヒー……50cc
※アイスコーヒーは水出しコーヒーがおすすめです。

手順

1. グラスにガムシロップを入れる

2. 牛乳を入れてよく混ぜて溶かす

3. アイスコーヒーを静かに注ぎ入れる

ポイント

  1. ガムシロップの甘さに負けないように、苦めのコーヒーを使いましょう。水出しコーヒーがベスト!
  2. きれいに2層にするため、コーヒーを静かに注ぎましょう。スプーンをつたわせながら入れると良いです。または、­氷をグラスに多めに入れて、氷にぶつけながら注いでもOK。

「オ・レ・グレッセ」をよりおいしく飲む方法

飲むときのポイントはたったひとつ!「コーヒーと牛乳の部分を一緒に飲むこと」です。

しっかりグラスを傾けて、コーヒーと牛乳を一緒に飲みましょう。牛乳の甘味とコーヒーの苦味を同時に味わえて、絶妙なバランスを楽しめます。

グラスをあまり傾けず先にコーヒーだけを飲んでしまうと、最初は苦くてあとからとても甘くなってしまうので気をつけてください。

「オ・レ・グレッセ」を作ってみよう!

おしゃれなオ・レ・グレッセは、見た目よりも簡単に作れます。ぜひ参考にしてトライしてみましょう。レシピでは牛乳が下でコーヒーが上の層でしたが、逆パターンでも作れますよ。

編集部のおすすめ