【減塩レシピ】きのこのレモンマリネ

15 分

さっぱり副菜。「きのこのレモンマリネ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。エリンギ、まいたけ、しめじをにんにくとオリーブオイルで炒めて味をつけ、レモン果汁でマリネしたひと品です。さっぱりとした味わいで、塩分量が少なくてもおいしく召し上がっていただけますよ。

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。
・まいたけは手でほぐします。
・イタリアンパセリは細かく刻みます。

作り方

1

エリンギは縦横半分に切り、薄切りにします。

【作り方】きのこマリネ

2

フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れ弱火で炒めます。香りがたったら、①、しめじ、まいたけを加え中火で炒めます。全体がしんなりしたら、しょうゆを加え馴染ませ火から下ろします。

【作り方】きのこマリネ

3

②をボウルに移し、粗熱が取れたらレモン果汁を加え混ぜ合わせます。ラップをかけ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。器に盛り、イタリアンパセリを散らして完成です!

【作り方】きのこマリネ

コツ・ポイント

・レモン果汁の量はお好みで調節してくださいね。
・きのこは様々な種類を組み合わせる事により、旨味が増しますよ。

栄養価(1人あたり)

エネルギー:75kcal
たんぱく質:2.7g
脂質:6.4g
炭水化物:4.8g
塩分相当量:0.4g

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