ライター : leiamama

webライター

豚こま肉で作るポークチャップのレシピ

Photo by leiamama

調理時間 20
*1食分費用(目安):600円ほど  調理の難易度:★★☆☆☆
ポークチャップは、人気の洋食メニュー。豚ロース肉で作るのが定番ですが、豚肉なら部位を選ばず作れます。豚こま肉はロース肉のように厚みがないので、下ごしらえの手間がはぶけるし、お財布にもやさしい♪ 味付けはケチャップやキッチンにある調味料を使って、自宅で手軽に洋食屋さんの味が再現できます。ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

コツ・ポイント

  1. 豚こま肉を炒めるときに酒をふる
  2. 調味料は混ぜ合わせておく
  3. 彩りやカサ増しでアレンジ!
豚こま肉を炒めるときに酒をふり入れることで、やわらかくふんわりと仕上がります。調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておくのがポイント。手早く味付けができるので、豚肉が硬くなるのを防ぎます。

彩りが欲しいときはピーマンやにんじんなどを加えると食感も楽しめますよ。しめじやエリンギなどのきのこを加えれば、ボリュームもアップ。

作り方

1.玉ねぎを切る

まな板にのった、薄切りの玉ねぎ

Photo by leiamama

玉ねぎは薄切りにします。

2.調味料を混ぜる

金属ボウルに入った、ポークチャップの調味料

Photo by leiamama

aの調味料をよく混ぜ合わせておきます。

3.豚肉を炒める

フライパンで豚こま肉を炒めている様子

Photo by leiamama

熱したフライパンに油を引き、中火で豚こま肉を色が変わるまで炒め、酒をふり入れて塩・こしょうをします。

4.玉ねぎを加える

フライパンで豚こま肉と玉ねぎを炒め合わせている様子

Photo by leiamama

玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒めます。

5.調味料を回しいれる

フライパンのポークチャップに調味料を加えている様子

Photo by leiamama

2で合わせた調味料を加えて、炒め合わせます。

6.ポークチャップの完成

白い皿に入った、レタスとトマトを添えたポークチャップ

Photo by leiamama

全体に調味料がよく絡んだら、完成です。パセリを散らして、お好みで粗挽き黒こしょうをふって召し上がってください。

よくある質問

1. 作り置きはできますか?

冷蔵保存できます。密閉式保存容器に入れ、冷蔵庫で3日保存可能です。

2. 冷凍保存できますか?

冷凍保存できます。調理済のポークチャップをジッパー式保存袋に入れ、しっかりと空気を抜いてください。冷凍で約1カ月保存可能です。耐熱皿にのせ、袋の口を少しあけて電子レンジ600Wで約2分30秒解凍してください。

3. ウスターソースは代用できますか?

ウスターソースは中濃ソース、とんかつソース、お好み焼きソースで代用できます。その場合はしょうゆと酢を少量加えると、ウスターソースの味わいに近づけます。

編集部のおすすめ