ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

オイスターソースとは?

オイスターソースはかきが原料のソースです。かきの風味と甘味があり、とろみが強いのが特徴。豚肉と相性がよく、旨味とコクのある味わいに仕上がります。

オイスターソースは中華料理のイメージが強いですが、和食にも洋食にも活用することが可能。肉だけでなく野菜との相性もよく、なすやキャベツ、きのこ類などさまざまな野菜と組み合わせることができます。

ソースの黄金比を覚えておくと便利!

オイスターソースでシンプルな炒め物を作りたいときには、ソースの黄金比を活用するのがおすすめです。オイスターソースは使い慣れていないと、料理にどのように加えればいいのか迷ってしまうこともありますが、黄金比を覚えておけばささっと作れて便利ですよ。

1. コスパ抜群!豚肉ともやしのオイスターソース炒め

Photo by macaroni

シャキシャキとした食感のもやしとニラを加えれば、食べ応えのある炒め物になります。しょうがのみじん切りを焦がさないように弱火でじっくり熱してから、豚バラ肉を炒めましょう。オイスターソースのコクと豚バラ肉の旨味が合わさって、たまらないおいしさです。

2. ごはんが進む!豚肉と卵のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

豚こま肉×なすは、オイスターソースとの相性が抜群です。豚こま肉は酒と塩こしょうで下味を付けておくと、臭みが軽減されてやわらかくなります。溶き卵を加えて、色鮮やかに仕上げましょう。オイスターソースとみりんだけのシンプルな味付けなので、手軽に作れます。

3. コク旨!なすと豚ひき肉のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

やわらかいなすと、シャキシャキピーマンの食感がたまらないひと品。旨味たっぷりの豚ひき肉が合わさって、あとひくおいしさです。ごま油で輪切り唐辛子を炒めて、香ばしくピリ辛仕立てに。ごはんにもお酒にも合いますよ。

4. 下味冷凍でらくらく♪ 麻婆豆腐の素

Photo by macaroni

豚ひき肉を調味料と一緒に保存袋に入れて冷凍しておけば、食べたいときにパパっと麻婆豆腐が作れます。オイスターソースと合わせみそを加えて、味に深みを付けましょう。冷凍しておくことで、味がしっかり染み込みます。

編集部のおすすめ