ライター : ヒトミ

製菓衛生師

甘辛味でごはんがすすむ。チンジャオロースのタレのレシピ

Photo by ヒトミ

牡蠣の旨味が凝縮したオイスターソースは、独特な風味と濃厚なコクが特徴の調味料です。このオイスターソースをベースにすると、一般家庭にある調味料と混ぜるだけで、簡単においしいタレに仕上がります。甘めの味付けが好きな方は、砂糖を少し多めに入れて作るのもおすすめです。

材料(3人分)

Photo by ヒトミ

作り方

1.調味料を混ぜる

小さいボウルに入ったタレをスプーンで混ぜる様子

Photo by ヒトミ

小さいボウルにすべての材料を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。 調味料の割合は、オイスターソースと酒2に対して、しょうゆと砂糖が1です。覚えやすい割合のため、増減する際も簡単に計算できます。

コツ・ポイント

  1. 調味料は事前に混ぜ合わせる
  2. 肉に8割程度火が入ったタイミングでタレを入れる
  3. 肉は片栗粉をまぶしてから焼く
味ムラや加熱のしすぎを防ぐため、調味料は事前に混ぜ合わせて素早く投入できるようにしましょう。具材に8割火が入ったときにタレを入れると、タレが煮詰まったタイミングで具材に火が入りきりちょうどよく仕上がります。

また、焼く前に肉に片栗粉をまぶすと薄い衣ができ、タレがからみやすくなりますよ。

完成したタレを使ったチンジャオロースの作り方

上記で紹介したタレを使う、本場のチンジャオロースのレシピを紹介します。チンジャオロースといえば牛肉をイメージする方が多いかもしれませんが、本場中国では豚肉を使うのが一般的です。脂身の少ない豚ロース肉がおすすめ。

上記の分量(3人分)のタレを使用した場合、そのほかの材料の分量は以下の通りです。

<チンジャオロースの材料>
・豚ロース肉(薄切り)……200g
・ピーマン……3個
・たけのこ水煮……50g
・ごま油 大さじ……1/2杯
・片栗粉……小さじ1杯(下味)
・しょうゆ……小さじ1杯(下味)
・酒 小さじ1杯……(下味)

豚ロース肉、ピーマン、たけのこ水煮を細切りにしたら、豚ロース肉にしょうゆと酒をもみ込み10分以上置きます。ごま油を熱したフライパンでピーマンとたけのこ水煮をサッと炒めてしんなりしたら、片栗粉をまぶした豚ロース肉を投入しましょう。豚ロース肉に8割火が入ったらタレを入れ、全体にからんだら完成です。

Q&A

質問回答
1.残ったタレの活用法はありますか?トマトと卵の炒めものや、あんかけ焼きそばのあんの味付けに使えます。
野菜の肉巻きのタレにしてもおいしいです。
2.タレのアレンジ方法はありますか?黒こしょうを入れるとスパイシーに、五香粉(ウーシャンフェン)を入るとより本格的に、花椒(ホアジャオ)を入れると刺激的になります。

チンジャオロースはタレの黄金比を覚えておいしく作ろう

牡蠣の旨味が凝縮したオイスターソースで作るチンジャオロースは、シンプルな調味料でもコク深い味わいに仕上がります。4種類の調味料の比率は覚えやすいため、人数に合わせて増減も簡単です。ぜひ、今日の夕食に作ってみてください。

編集部のおすすめ