ローディング中

Loading...

豚肉とピーマンをオイスターソースで炒めたチンジャオロースは、子どもから大人まで大人気の料理ですね。今回は、牛肉や鶏肉などいろいろなお肉を使ったレシピや、レンジで簡単に作れるチンジャオロース、合わせて作りたい人気の献立などご紹介します!

チンジャオロースの作り方、教えます!

チンジャオロースとは中国発祥の細切りにした豚肉とピーマンを炒めたものであり、日本では他にたけのこや牛肉を使用することもあります。また、レシピは簡単なものから本格的なものまでさまざま紹介されています。市販の素で作れば簡単にできるので、今ではなじみのある料理のひとつになりましたね。

漢字でどう書く?チンジャオロースとは

チンジャオロース(チンジャオロースー)は、中国で生まれた料理です。元祖のレシピは、豚肉とピーマンを使うのが基本ですが、日本ではお肉に牛肉を使ったり、たけのこを具に使うレシピが定番。
チンジャオロース(青椒肉絲)の「青椒(チンジャオ)」は辛みのない唐辛子、今で言うピーマンやししとうを差し、「絲(スー)」は細切りを意味します。

本格チンジャオロースの基本レシピ

本格チンジャオロースの基本レシピ

Photo by donguri

まずはチンジャオロースの基本レシピから。調味料を合わせ、野菜をカットする下準備をしておけば、あとは炒めるだけで簡単に作ることができます。いつもは市販の素を使って作っていた方も、これからはもう必要なし!本格の味をぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by donguri

・豚もも肉   150g
・ピーマン   3個
・水煮たけのこ 1/2個
・しょうが   ひとかけ
【お肉の下味】
・酒    大さじ1
・醤油   小さじ1
・片栗粉  小さじ2
・コショウ ひとつまみ
【タレ】
・オイスターソース 大さじ1
・醤油       大さじ1
・砂糖       小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1

下ごしらえ(食材の切り方)

【豚肉の切り方】
下ごしらえ(食材の切り方)

Photo by donguri

豚もも肉を広げて、適当な枚数を重ねる。
下ごしらえ(食材の切り方)

Photo by donguri

端から5mmほどの厚みで細切りにする。
【ピーマンの切り方】
下ごしらえ(食材の切り方)

Photo by donguri

ピーマンはヘタとワタをとり、2つに切る。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る