ライター : ichika

宮古島在住ライター

沖縄県宮古島在住、男の子のママライターです!また読みたくなるような情報をお届けできればと思います♪

【炒め】ケチャップおかずレシピ5選

1. 豚こま肉のカレーケチャップ炒め

Photo by macaroni

豚肉をまるめてミートボール上にすることで、食べごたえのあるひと品となっています。カレーの香りが食欲をそそりますね。玉ねぎから出る水分で蒸し焼きにするので、お肉の中がふっくらジューシーに仕上がりますよ。

2. 厚揚げときゅうりのチリソース炒め

Photo by macaroni

エビがなくてもおいしいチリ炒めが食べたいならこちら。ふっくらした厚揚げときゅうりのポリポリした食感がボリューミーで、満足すること間違いなし♪ ピリ辛仕上げなので、スタミナが欲しいときにもおすすめです。

3. 鶏もも肉のケチャップ炒め

こちらも家によくある食材で作れるケチャップ炒めのレシピです。しめじはさいて、冷凍保存しておくと、炒めるときにささっと投入することができて便利ですよ。付け合わせには色の濃い野菜を添えると、華やかになりますね。パスタにも合いそう!

4. 春雨のイタリアンチャプチェ

Photo by macaroni

韓国料理で定番のチャプチェも、ケチャップを使えば簡単に洋風に♪ ナスやウィンナーがごろごろ入って、見た目もとっても華やか!具材を炒め、春雨を入れたら煮詰めてくださいね。そうすると春雨にしっかり味が染み込みます。

5. 切り干し大根ナポリタン

Photo by macaroni

ケチャップを使った定番料理といえば、ナポリタンが人気ですよね。切り干し大根で作る、変わり種のナポリタンをご紹介します。時間が経つと味がなじみ、冷めていてもおいしいので、お弁当のおかずにもぜひどうぞ。隠し味に昆布茶を入れることがポイント!

【焼き】ケチャップおかずレシピ5選

6. 甘辛バーベキューチキン

10分で作れる、ケチャップベースの甘辛照り焼きチキンです。フライパンで焼いたあと、たれをからめるだけなので漬け込みは不要。簡単でうれしいですね。たれの材料を入れる前に、フライパンの油をふきとるのを忘れずに!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS