ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

ケチャップで!基本のオムライスの作り方

Photo by shucyan

日本人は卵料理が大好き。その中でもケチャップで味つけたチキンライスをオムレツで包み込んだオムライスは、甘酸っぱいケチャップの味わいがうれしいお子様ランチの定番メニューでもあります。子供から年配者まで好まれ、オムライスの専門店もあります。

材料(1人分)

【チキンライス】
・ごはん ····· 150g
・鶏ささみ ····· 50g
・玉ねぎ ····· 1/2個
・ケチャップ ····· 大さじ2杯
・バター ····· 15g
・塩コショウ ····· 少々

【卵】
・生卵····· 3個
・生クリーム(または牛乳) ····· 大さじ2杯
・サラダオイル ····· 大さじ2杯

【ケチャップソース】
・ケチャップ ····· 大さじ2杯
・付け合わせの生野菜 ····· ひとつかみ
・パセリ(お好みで)····· 少々
※卵は1人前2個がセオリーですが、たっぷりと3個使います。卵の量が多い方がケチャップライスを包む時に破れにくいのがメリット。鶏肉はモモ肉を使うレシピが多いのですが、今回は、やわらかいささみを使い食べやすく仕上げます。

作り方

1. 下ごしらえ。

Photo by shucyan

卵や鶏肉は事前に冷蔵庫から取り出して、室温に戻しておきましょう。卵を割り、白い部分(=からざ)を取り除きます。食べても害はありませんが、取り除くことで食感が良くなりますよ。

2. 卵を溶く

Photo by shucyan

1の卵を溶きほぐします。。オムライスに使う卵は、しっかりとコシが切れるまで撹拌することで滑らかな口溶けになります。

3. 具材を切る

Photo by shucyan

玉ねぎと鶏肉を小さめにカットしましょう。具材が大きいと卵で包みにくく、食感もよくありません。鶏肉は軽く塩コショウをして、お好みでワインか日本酒を少量振り掛けるとさらに風味がよくなりますよ。

4. 具材を炒める

Photo by shucyan

フライパンにバターを弱火で熱します。玉ねぎ、鶏ささみの順で炒めましょう。

特集

FEATURE CONTENTS