【保存版】レパートリーが増える!鶏ひき肉のレシピ49選

そぼろにしたり、つくねのように丸めてもおいしく味わえる鶏ひき肉は、使い勝手抜群の食材。中途半端に余ってしまっていても、アレンジして上手に使い切りたいですよね。この記事では、鶏ひき肉を使った人気レシピをご紹介します。鶏ひき肉のお料理のレパートリーを増やしたい方は必見です。

2020年7月31日 更新

ライター : RUI@

料理研究家

「簡単で彩り良くヘルシーで斬新な料理」を毎日試行錯誤しながら研究中。また、塾講師・営業職だった過去を生かして、初心者でも分かりやすい説明を心がけています。macaroniでは暮らし…もっとみる

【スープ】鶏ひき肉を使った人気レシピ7選

1. 鶏ひき肉の卵白スープ

鶏ひき肉に卵白を合わせたあっさりとしたスープです。大根やにんじんなど、たっぷりと野菜が入っているので朝食にもぴったり。シンプルな味付けのレシピはどなたにも好まれやすく、食べやすい味わいになっています。コーンやレタスなどアレンジを加えてもおいしいですよ。

2. 小松菜と鶏ひき肉のワンタンスープ

鶏ひき肉や小松菜などで作った具沢山なタネを、ワンタンの皮で包んでスープに入れた、軽食にもぴったりなスープレシピです。チキンスープベースのシンプルな味付けは飲みやすく、朝ごはんにもおすすめのひと品です。つるんとしたワンタンは、氷で冷やして水餃子のようにいただいても絶品ですよ。

3. 白菜と鶏だんごの春雨スープ

春雨のツルツル食感がおいしい、白菜と鶏だんごのスープです。しんなりとするまで煮込んだ白菜のとろとろとした食感がたまりません。鶏だんごもジューシーな味わいで、何回も繰り返し作りたくなるレシピです。

4. 鶏ひき肉とごぼうの生姜スープ

Photo by macaroni

薄口しょうがで味付けする、やさしい味のスープです。すりおろししょうがが入っているため、心も体もポカポカに♪ 鶏ひき肉のほか、ゴボウ、トマトが入っており、食べごたえもありますよ。作り方も簡単なので、献立の定番にしてみませんか?

5. 鶏ひき肉ともやしの簡単かき玉スープ

気軽に作れる、包丁いらずのレシピです。時短で作れて簡単なのに、ボリュームもたっぷり。鶏ひき肉はごま油で炒めるので、うま味もしっかりありますよ。ちょっとお腹がへったな、というときにもおすすめです。

6. 鶏塩ちゃんこスープ

Photo by macaroni

電子レンジを使った、お手軽でボリューミーなちゃんこ風スープのレシピです。食材を器に入れたら、スープを注いでレンチンするだけ。大きなお鍋を出すのって面倒なことがありますよね。この方法ならひとり分がサッと作れて便利、お腹もいっぱいになりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS