ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

鶏ひき肉の人気レシピ5選

1. いろいろなメニューに使える。鶏塩そぼろ

Photo by macaroni

調理時間:20分

鶏そぼろは、常備しておくと便利なひと品。ごはんや麺類にのせたり、ほかの食材と炒めたり、何かと重宝します。塩ベースのあっさりした味付けなので、よりいっそう使いやすいところもGOOD。仕上げに大葉を加えると、風味がよいアクセントになりますよ。

2. それぞれレンジで。簡単鶏そぼろ丼

Photo by macaroni

調理時間:10分

レンジで作る、鶏そぼろ丼のレシピです。鶏と卵の2種類のそぼろは、フライパンよりもパパッと時短で作れるのがよいところ。それぞれレンジで2度、ほぐしながら加熱してくださいね。小さいホイッパーを使うと、卵がほぐれやすいですよ。お弁当にするのもおすすめです。

3. 小さめサイズで食べやすい。甘辛鶏つくね

Photo by macaroni

調理時間:30分

ふっくらジューシーなおいしさがたまらない、鶏つくね。甘辛いたれを絡めると、冷めてもおいしいのが魅力です。肉だねは粘りが出るまでよく混ぜることが、なめらかな口当たりにするポイント。ひと口サイズで作ると食べやすく、お弁当のおかずにもってこいですよ。

4. 温まる。大根と鶏ひき肉のそぼろ煮

Photo by macaroni

調理時間:40分

鶏ひき肉を使う大根のそぼろ煮は、旨味がありながらも上品に仕上がります。片栗粉でとろみを付けると、大根に鶏ひき肉の旨味が絡んで、ほっこりするひと品。ごはんがよく進みますよ。大根は下ゆでしてから煮ることで、独特の臭みが和らぎおいしく仕上がります。

5. おいしいだしが出る。鶏団子鍋

Photo by macaroni

調理時間:30分

鶏団子で作る、温かい鍋レシピ。鶏団子はふわふわでやわらかく、しょうゆベースのシンプルな味付けながら、旨味がたっぷりでおいしいですよ。鶏団子は、スプーンですくって落とせばOK。しいたけやにんじんは、飾り切りすると見た目が華やかになります。好きな具材を加えて、アレンジしてみてください。

鶏ひき肉のメインおかずレシピ13選

6. 甘味アップ。鶏ひき肉と焼き大根のあんかけ

Photo by macaroni

調理時間:20分

大根と鶏ひき肉の旨味たっぷりのひと品。鶏ひき肉は色が変わるまでじっくりと煮込んでくださいね。鶏ひき肉と厚めの大根はベストマッチ。大根の芳ばしい香りとほどよい甘さが食欲をそそりますよ。お好みで小ねぎをのせれば、見た目も鮮やかに仕上がります。

編集部のおすすめ