あの料理にも活かせる!「鶏ひき肉」の人気レシピ30選

パラパラのそぼろにしたり、つくねのように丸めてもおいしく味わえる鶏ひき肉は使い勝手抜群。この記事では、おかずだけでなく、スープやご飯、パスタにも活躍してくれる、鶏ひき肉の人気レシピをご紹介します。ボリュームたっぷりの豆腐ハンバーグや、おつまみにぴったりのワンタンレシピも必見です♪

2019年5月16日 更新

鶏ひき肉を使った人気の「スープ」レシピ5選

1. 鶏ひき肉の卵白スープ

鶏ひき肉に卵白を合わせたあっさりとしたスープです。大根やにんじんなど、たっぷりと野菜が入っているので朝食にもぴったり。シンプルな味付けのレシピはどなたにも好まれやすく、食べやすい味わいになっています。コーンやレタスなどアレンジを加えてもおいしいですよ。

2. 小松菜と鶏ひき肉のワンタンスープ

鶏ひき肉や小松菜などを入れたタネをワンタンの皮で包んでスープに入れた、軽食にもぴったりなレシピです。チキンスープベースのシンプルな味付けは飲みやすく、寒い日の朝に食べたくなるひと品です。つるんとしたワンタンは、氷で冷やして水餃子のようにいただいても絶品ですよ。

3. 白菜と鶏だんごの春雨スープ

春雨のツルツル食感がおいしい、白菜と鶏だんごのスープです。しんなりとするまで煮込んだ白菜はとろとろで絶品。鶏だんごもジューシーな味わいで、何回も繰り返し作りたくなりますよ。

4. 鶏ひき肉とごぼうの生姜スープ

白い片手スープマグに入った、鶏ひき肉とごぼうの生姜スープ

Photo by macaroni

薄口しょうがで味付けする、やさしい味のスープです。すりおろししょうがが入っているため、心も体もポカポカに♪ 鶏ひき肉のほか、ゴボウ、トマトが入っており、食べごたえもありますよ。作り方も簡単なので、我が家のレシピに加えてみてはいかがでしょう。

5. 鶏ひき肉ともやしの簡単かき玉スープ

気軽に作れる、包丁いらずのレシピです。時短・簡単なのにボリュームもたっぷり。鶏ひき肉はごま油で炒めるため、うま味もしっかりありますよ。ちょっとお腹がへったな、という時にもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう