ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

10分で手早く完成。鶏ひき肉のお手軽アレンジレシピ8選

1. 鳥取のソウルフード。ピリ辛鶏ひき肉の納豆丼

Photo by macaroni

「スタミナ納豆」は、鳥取県の学校給食生まれの料理。鶏ひき肉を炒めてひきわり納豆を合わせ、ピリ辛の味わいに仕上げます。本家のレシピではタバスコを加えますが、こちらではラー油でアレンジ。にんにく、しょうがが効いているごはんに合うひと品です。

2. カレー風味。和風鶏ひき肉炒め

ひき肉の炒め物は、刻み玉ねぎと作るスピードメニューです。鶏そぼろは、しっとりとやわらかい風味。カレー粉、黒こしょうで味付けするので、ピリッとクセになること間違いなし。ツヤが出るまで炒めると、コクが出ますよ。

3. ごはんが進む。なすと鶏ひき肉のスパイス炒め

鶏ひき肉となすを使う、スパイシーな料理。合わせみそや砂糖、そして五香粉を使い、風味豊かなひと品に仕上げます。お好みで糸唐辛子をトッピングしてくださいね。鶏ひき肉の旨味を感じられ、ついつい箸が進みますよ。

4. 旨辛おかず。鶏ひき肉のミニチヂミ

具材は鶏ひき肉とキムチの2つだけ。鶏ひき肉の旨味、キムチの辛味がベストマッチですよ。小さいサイズで食べやすく、ごはんとも相性抜群。ひと口食べると、鶏ひき肉のジューシーな味わいを感じられます。しょうゆ・酢・ラー油のさっぱりピリ辛たれでいただきましょう。

5. ボリューム満点。厚揚げの鶏ひき肉詰め

厚揚げの鶏ひき肉詰めは、簡単に作れるのに旨味たっぷりでツヤツヤの見た目が食欲をそそります。厚揚げに切り込みを入れてから肉ダネを詰め、焼き上げるひと品。片栗粉をまぶしたあとに、焼いて調味料を絡めるので、しっかり味が付きますよ。

6. 豆腐入り。鶏ひき肉の甘辛つくね

照りのある見た目が食欲をそそるひと品。お弁当に入れてもGood。タネを焼くときは、しょうゆベースのたれには酢を入れることで、より深い味わいに。鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜるので、やわらかい食感のつくねに仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ