ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

「日本ワインを愛する会」会員。フードライターとして新聞・雑誌・ムック本などの紙媒体を始め、これまで複数のグルメサイト、SNSで執筆・情報提供を行い、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝…もっとみる

やみつき必至!ひき肉パスタの人気レシピ

日本人は、ひき肉を使った料理が大好き!スパゲティのミートソースを筆頭に、ハンバーグやミートボール、焼き鳥のつくね、ピーマンの肉詰めなど枚挙にいとまがありません。 それでは、みんなが大好きなひき肉を使ったパスタのレシピをまとめてご紹介しましょう。ミートソース以外にも豊富なバラエティがありますよ。ひき肉の種類別にお料理レシピをご紹介して行きましょう。お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

【豚ひき肉】を使ったパスタレシピ5選

1. たっぷりゴボウのラグーソース

ラグーとは煮込み料理のこと。肉や野菜、タコのラグーもあります。煮込み料理は元々、硬いお肉を食べやすくするために考え出された調理方法です。ラグーをかけるパスタはショートパスタが基本ですが、日本ではアレンジされてロングパスタにも使います。このソース、どんなパスタにかけましょうか?

2. モチモチ水漬けパスタ♩ミートソース味

今話題の茹でずに水に浸ける調理法です。水に浸けたパスタは白っぽい色をしていますが、炒めると水分が抜けて透明感が出てきます。こちらのレシピは、水漬けしたパスタを炒めずにそのままソースと一緒に煮込んで仕上げています。乾燥パスタを使って、茹でる手間いらずの簡単レシピです。
▼水に漬けると食感が劇的に変わる!

3. ひき肉とキャベツのカレークリームスパゲティー

牛乳に生クリームを加えたクリーミーなソースに、カレー粉とガラムマサラの刺激が効いて、食べ飽きずにスルスルと胃袋に収まってゆきます。具材には豚ひき肉と相性の良いキャベツを使い、あっさりといただけます。お好みで、黑コショウや粉チーズをかけて召しあがってください。

4. サルシッチャのクリームパスタ

サルシッチャとは、イタリア語で腸詰のこと。生ソーセージですね。燻製にしたソーセージと違ってフレッシュ感とハーブのスパイシーな香りが特徴です。中途半端に残ってしまったサルシッチャをほぐして、クリーム仕立てにしてみました。香辛料やお塩で味が付いているので便利なんです。

5. 豚ひき肉と納豆の中華味?パスタ

これは、かなりの変化球レシピです。湯切りしてヌメリを取った納豆と豚ひき肉、刻んだ生しいたけなどをフライパンで炒めて、甜麺醤・豆板醤・オイスターソースなどの中華系の調味料で甘辛に味付けます。イタリアンのパスタに和の納豆、中華の調味料とグローバルな味覚のお料理になりました。

特集

FEATURE CONTENTS