ライター : ☆ゴン

濃厚な味わい。サッポロ一番塩ラーメンのアレンジ3選

1. チーズでまろやか。塩ラーメンでカルボナーラ風

サッポロ一番塩ラーメンを利用する、カルボナーラ風パスタのレシピです。ネットにはこの手のレシピや動画がよく掲載されているので、作ったことがあるという人もいるはず。

麺を水と牛乳で煮て、卵白とチーズでとろみをつけるのがポイントです。カリカリベーコンをトッピングしたら、卵黄をつぶしながらいただきましょう。

2. 〆まで楽しめておいしい。塩ラーメンのトマト鍋

サッポロ一番塩ラーメンはトマトにも相性抜群。鶏もも肉と野菜を、にんにくが香るオリーブオイルで炒め、カットトマト缶を加えて煮込みます。添付の粉末スープで味付けしたら、真っ赤なスープのトマト鍋が完成。

まずは濃厚なスープと具材を味わって、最後に〆のラーメンを楽しんでください。ホットソースのピリッとした辛さが食欲を刺激する、満足感たっぷりなひと品です。

3. ごま油香る。ピリ辛なにんにくねぎ塩ラーメン

ごま油の香ばしさとにんにくの風味、一味唐辛子やラー油のピリッとした辛さがクセになる、濃厚な塩ラーメンのレシピです。粉末スープと調味料に卵を加えるため、パンチがありながらもまろやかな味わいに。使う材料は、おうちに常備していることが多いものばかりなので、手軽に作れます。

さっぱり味で。サッポロ一番塩ラーメンのアレンジ4選

4. さっぱりしてクセになる。塩レモン冷やしラーメン

さっぱりとした冷やしラーメンのレシピです。冷やした水溶きスープに、ゆでて流水で締めた麺を加え、彩り野菜のマリネとツナ缶をトッピング。具だくさんなので、食べごたえも十分です。レモン果汁の酸味とバジルのさわやかな香り、ガーリックの風味が冷たいラーメンによく合います。

5. 炭酸水で爽快。冷やし塩ラーメンの肉野菜炒めのせ

こちらも冷やしラーメンの作り方で、豚肉入りの野菜炒めをたっぷりトッピングします。肉と野菜を炒めて、ゆでた麵を冷水で締めるまでは、ごく普通の手順。このレシピの一番のポイントは、粉末スープをなんと炭酸水で溶きます!炭酸ならではの爽快感を楽しめるユニークなひと品です。

6. 手近な食材でパパッと。汁なし冷やしツナラーメン

おうちにある手近な食材で、冷やしラーメンをパパっと作る、時短で簡単なスピードメニュー。使用する食材はツナ缶ときゅうり、調味料はごま油だけです。粉末スープは氷で溶かし、きゅうりはすりおろしておくのがポイント。レモン果汁があれば、途中で加えて味変を楽しむことができますよ。

編集部のおすすめ