ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

まずはちょい足しで♪ インスタントラーメンの簡単アレンジ

気軽に味の変化を楽しみたい人へおすすめなのが、ちょい足しアレンジ!いつものインスタントラーメンに調味料をちょい足しするだけで、誰でも簡単に味変を楽しめます。お店の味に近づくものから今までにない新しい味まで、さまざまな味変をお試しあれ♪

醤油味に合うちょい足し

醤油味のインスタントラーメンにちょい足しするなら、ごま油。ほんのちょっと入れるだけでぐっとコクが出て、お店の味に近づきます。あっさりとした醤油味にマンネリを感じている人は、にんにくを入れてパンチを効かせてくださいね。

変化球アレンジを楽しみたいときには、ケチャップをたっぷり入れてみて。ナポリタンのような味わいを楽しめます。

味噌味に合うちょい足し

味噌味のインスタントラーメンにマッチするのは、やはりバター!しっかりしたコクのなかにまろやかさが隠れたひと品になります。白ねりごまを少し加えると、味に深みが出て香ばしい豊かな香りを堪能できますよ。

また、意外にもマッチするのはコーンスープ。とろりとした口当たりは、寒い日にぴったりです。

塩味に合うちょい足し

あっさりした塩味のインスタントラーメンに刺激を加えたいなら、柚子こしょうが大正解。ふんわりと鼻から抜ける風味がヤミツキになります。

塩味のインスタントラーメンは、調味料の味を生かしたアレンジが可能に!魚介の風味を楽しみたいならオイスターソースを、タイ料理風を楽しみたいならパクチーとナンプラーをちょい足ししてみてくださいね。

とんこつ味に合うちょい足し

濃厚なとんこつ味のインスタントラーメンにプラスしてほしいのが、粉山椒。清々しい辛みがとんこつスープとよく合い、パンチが効きます。

また、刺激と食感をプラスできる食べるラー油や、王道アイテムのにんにくは相性抜群。にんにくを刻むのが面倒な場合は、お手軽なにんにくチューブを使ってくださいね。

醤油味のおすすめインスタントラーメンアレンジ6選

1. ふわとろ卵の贅沢食感!かきたまラーメン

卵を使う簡単アレンジで、ふわとろ食感の贅沢なかきたまラーメンに!アクセントとして入れるごま油の香りが、食欲をそそります。スープを沸騰させてから溶き卵をいれることで、ふわふわとろとろな食感を実現できますよ。

編集部のおすすめ