ライター : shucyan

フードアナリスト / 江戸ソバリエ / ソルトマイスター

手抜きなんて言わせない!栄養バランスを考えたラーメン献立例3選

1. ラーメン&野菜炒めな献立

ラーメンはシンプルにインスタントの袋麺の素ラーメン。主菜は野菜炒めに卵をのせて、そぼろご飯でお肉もプラス。ラーメン・野菜・肉料理で栄養バランスのよい組み合わせに。ただし、炭水化物がダブルなので、ご飯は少なめに。

2. 野菜炒めのせしょうゆラーメン

鶏モモ肉とごぼうをスープで煮て、たっぷりの野菜炒めを加えた、旨味と食べごたえ抜群のしょうゆラーメンです。10分作れて、野菜も肉も炭水化物も摂れるひと品。柚子胡椒とごま油の香りがアクセント!

3. インスタントラーメンで担々麺

ご家庭で本格的な坦々麺を手作りするのは、ハードルが高いですね。でも即席麺と顆粒のチキンスープと豆板醤や練りゴマなどの調味料をそろえれば、意外と簡単にできるんです。インスタントの坦々麺もありますが、これは手作りで自慢できますよ。

もう迷わない!ラーメンがメインの食事の献立レシピ

4. 残り野菜で♪五目あんかけラーメン

市販の醤油ラーメンにひと手間掛けて、具だくさんなあんかけラーメンに。お野菜は、冷蔵庫にあるあり合わせで大丈夫。ストックしてある乾燥きくらげや椎茸を入れてもよいでしょう。

5. 揚げないエビマヨ

海老を油で揚げずにフライパンで炒めて作るので、通常のエビマヨより低カロリーです。ソースにコンデンスミルクを加え、味を締めるためにレモン汁を少量加えるのがポイントです。ラーメンだけだと物足りない方にもグッと満足感を得られます。ライスよりおすすめですよ。

6. きゅうりとクラゲの中華サラダ

さっぱりした副菜があるとホッとしますね。コリコリとした歯応えのクラゲは、ゼラチン質でコラーゲンたっぷり。女性にうれしい食材です。

編集部のおすすめ