ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

ラーメンのトッピングはこれがおすすめ!人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

休日のお昼ごはんや子どもの夜食、お酒を飲んだあとのシメなど、あらゆるシーンで大活躍のラーメン。家だけでなく、外でも食べる機会の多いメニューかと思います。

そんなラーメンの魅力といえば、おいしいのはもちろん、トッピングがいろいろ選べるところといえるでしょう。チャーシュー、長ねぎ、味付け卵……と、さまざまな具材があるなかで、みんなのお気に入りは果たして?人気調査をすべく、読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事ではTOP10の結果を発表しつつ、各トッピングの魅力をお伝えします。1位を予想しながら、最後までぜひお楽しみくださいね♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月11日〜2022年6月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:430票

5位 もやし(35票)

Photo by macaroni

シャキシャキの食感とリーズナブルな価格が魅力のもやし。ラーメンに加えれば、手軽にボリュームをアップさせることのできる便利な食材ですよね。フライパンでサッと炒めるもよし、熱湯で軽くゆでてからトッピングしてもグッド。ごま油や鶏ガラスープの素で、ナムル風に味付けをしてからのせるのもおすすめです。

もやしはひげ根を取ることで、口当たりがグンとよくなります。ひと手間ですが、やるのとやらないのとでは仕上がりに差が出ますよ。試す価値大アリです!

4位 小ねぎ(45票)

Photo by macaroni

ラーメンに彩りをプラスするなら、仕上げに小ねぎを散らすのがイチオシ。鮮やかな緑が加わることで、見栄えが一気によくなります。

小ねぎを小口切りにするときは、輪ゴムで束ねておこなうとバラけずに簡単!密閉容器やフリーザーバッグに入れて冷凍保存すれば、1ヶ月ほど日持ちしますよ。常備しておくと、ラーメンのトッピングだけでなく、チャーハンやスープの具材にも使えて便利です。

3位 チャーシュー(57票)

Photo by macaroni

ラーメンといえばチャーシュー、チャーシューといえばラーメンといっても過言ではないくらい、ラーメンにチャーシューはつきものですよね。しかし家庭で作るのはちょっぴりハードルが高め。「市販品を買ってくる」という人も多いのではないでしょうか?

一見むずかしく思えるチャーシューですが、実は電子レンジを使えば簡単にできます。macaroni でも以下の記事で、レンジで作れるみそチャーシューのレシピを紹介。漬け込み時間を除けば10分ほどしかかからないため、気軽にお試しいただけますよ♪

2位 メンマ(61票)

Photo by macaroni

コリコリとした歯ごたえが持ち味のメンマは、ラーメンのアクセントに大活躍。ごま油の風味も芳しく、食欲がグッと刺激されますよね。

市販品に頼る人がほとんどかもしれませんが、実はたけのこの水煮で簡単に作れます。使用する調味料も、しょうゆや鶏ガラスープの素など身近なものばかり。調理時間わずか10分ほどなので、レシピをマスターしておくと重宝すること請け合いですよ。
Photos:10枚
ラーメンが入った白い丼
まな板にのったもやし
小口切りにされた小ねぎがまな板の上にのっている
黒い皿に盛られたチャーシュー
皿に盛られたメンマ
皿に盛られた半熟の味付け卵
小口切りや半分にカットされた長ねぎが並んでいる
ラーメンとトッピング
水で戻した乾燥わかめ
戻したきくらげ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ