ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

2022年上半期トレンドグルメランキングTOP10!一番注目を浴びたのは?

Photo by macaroni

2022年も折り返し。今年の上半期もテレビやSNSを中心に話題となったグルメが続々登場しました。韓国グルメや健康意識の高まりから注目浴びたドリンクなど、さまざまなトレンドグルメがあるなかで、みんなが実際に「食べた」「気になった」ものは何なのでしょうか?

macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。この記事ではTOP10に選ばれた商品とその特徴を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月9日〜2022年6月17日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:290票

5位 バターサンド(21票)

Photo by ロイヤルパインズホテル浦和

バターサンドといえば昔から馴染みのあるお菓子ですが、近年注目を集めているのは、バタークリームたっぷりの厚みがあるもの。バターや砂糖、卵、牛乳などを混ぜ合わせたクリームは、ストロベリーやピスタチオフレーバーなど、さまざまなものが登場しました。

またクリームをはさむクッキーやサブレもお店や商品によって食感が異なり、個性を楽しめるのも魅力です。「ギフトに選ぶと喜ばれる」という声も多く見られましたよ♪

4位 生ドーナツ / ボンボローニ(22票)

Photo by you_sweets_lab

イタリア菓子専門店やイタリアンカフェが続々とオープンするなか、それに伴いブームとなっているイタリア郷土ドーナツ「ボンボローニ」。イタリアのバール(カフェ)の定番メニューとして親しまれている国民的スイーツです。

ふんわりとしたブリオッシュ生地にたっぷりクリームが入っており、揚げてあるのに軽い口当たりが魅力。くちどけの良い生地となめらかなクリームは相性抜群で「ご褒美にもぴったり」という人も見られました。
詳しい記事はこちら▼

3位 マヌルパン(24票)

Photo by china0515

SNSを発端に大ブームを巻き起こした韓国発グルメ「マヌルパン」。ハングルでは “마늘빵” と表記され、마늘(マヌル)は、韓国語でにんにくを意味をあらわしています。

韓国の専門店やベーカリーで販売されていましたが、日本でも人気が加速。2021年には「俺のBakery」とグルメインフルエンサー・ウルフ氏のコラボという形で、東京で発売され、たちまち注目を浴びました。

砂糖を加えた甘いクリームチーズとガーリックバターをサンドした、甘じょっぱさが最大の魅力。「背徳感たっぷりでやみつきになる」「罪な味」と、トリコになる人が続出しました!
詳しい記事はこちら▼

2位 絞りたてモンブラン(25票)

Photo by オミ

絞りたてモンブランと通常のモンブランとの大きな違いは、マロンクリーム。通常はもったりとした重量感があるマロンクリームですが、絞りたてモンブランは、錦糸のような細いマロンクリームがふわっと盛り付けられているのが特徴です。

また、お店では注文を受けてからマロンクリームを絞って仕上げをして提供されることが多いのも魅力のひとつ。ふんわりと空気を含んだモンブランは、栗そのものの味わいと、力強く広がる香りを堪能できますよ。
モンブランのおすすめはこちら▼
Photos:11枚
2022年上半期トレンドグルメランキングTOP10!一番注目を浴びたのは?
色とりどりのバターサンド
手の上にのせたクリーム入りドーナツ
2個のマヌルパン
皿の上の錦糸モンブランの「絽」
カヌレとカヌレの断面
グラスに注がれたオーツミルク
わらびもちのラテ
グラスに注がれたクラフトコーラ
スマイルカフェの生クリームイチゴを正面から
カッサータのスタイリング
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ