【作り置き】もってり濃厚!さつまいもとりんごのデリ風サラダ

20 分

「さつまいもとりんごのサラダ」の作り置きレシピと作り方を動画でご紹介します。角切りにしたさつまいもとりんごをクリームチーズとヨーグルトでざっくり和えました。さわやかな酸味と濃厚なコクがおいしいデリ風のサラダが簡単に作れますよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・さつまいもは皮をむいて1cm幅の角切りにし、水に5分さらして水気を切ります。
・クリームチーズは1cm幅の角切りにします。

作り方

1

りんごは角切りにして塩水に漬け、キッチンペーパーで水気を切ります。

2

耐熱ボウルにさつまいもを入れ、レンジ600Wで5分加熱します。

3

②の半量を別のボウルに取り分け、レモン汁を加えてフォークの背でつぶします。ヨーグルト、はちみつを加えて混ぜます。

4

残りのさつまいも、りんご、クリームチーズを加えて混ぜ、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵4日です。

コツ・ポイント

・さつまいもを半量だけマッシュし、ホクホクとした食感を残すのがポイントです。りんごの水気はしっかりと拭き取り、水っぽくならないように注意しましょう。はちみつはお好みでメープルシロップに代えてもおいしく作れますよ♪
・保存日数は動画作成当時に策定したものです。現在は冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。
▼朝ごはんにも◎ 作り置きレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS