ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

イチから作る、辛旨本格「麻婆豆腐」

皆さまこんばんは。

私がちゃんとお料理をするようになってから変わったことに、麻婆豆腐の素(もと)をはじめとする“〇〇の素”の類いを使わなくなったというのがあります。

もちろん、麻婆豆腐の素にもおいしい品はたくさんあり、あるメーカーの商品を気に入ってずっと使っていました。

昔は、麻婆豆腐は外で食べるか麻婆豆腐の素で作るものだと思っていました。……が、実は案外簡単におうちで作れるんです。

調味料もそんなにたくさんは要りません。
それでは基本の麻婆豆腐のレシピと作り方をどうぞ。

“醤”をよく炒めるのがコツ!中華の基本「麻婆豆腐」のレシピ

材料(4~6人分)

Photo by bluesheepmico

・絹ごし豆腐……2丁(640g)
・合い挽き肉……260g
・ニンニク……2片
・生姜……1かけ
・長ねぎ……1/2本
・サラダ油……大さじ1.5杯
・豆板醤……大さじ1.5杯
・甜麺醤……大さじ1.5杯
a. 水……200cc
a. 酒……大さじ2
a. 砂糖……大さじ2.5杯
a. 出汁しょうゆ……大さじ2杯
a. 韓国産粉唐辛子……小さじ2杯
・水溶き片栗粉……大さじ2杯を大さじ3杯で溶く
・胡麻油……大さじ1/2杯

作り方

1. 豆腐を水切りする

Photo by bluesheepmico

豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ600Wで3分加熱して水切りをする。2cm角に切り、ニンニクと生姜はみじん切りにする。

2. 水溶き片栗粉を作る

水溶き片栗粉を作り、すべての調味料を計って準備しておく。

※手早く調理するのがコツのため、あらかじめ準備しておきましょう。

3. ひき肉を炒める

Photo by bluesheepmico

フライパンにサラダ油大さじ1杯を引いてひき肉を炒め、ほぐれて色が変わったら端に寄せる。

4. ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤を加える

フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を足し、弱めの中火でニンニクと生姜を炒める。香りが立ったら豆板醤、甜麺醤、ニンニクを加え、数分間しっかり炒めてひき肉と混ぜ合わせる。

※豆板醤と甜麺醤はよく炒めて旨味を出します。

編集部のおすすめ