ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

豆腐がぷるぷる!麻婆豆腐(調理時間:20分)

Photo by uli04_29

絹豆腐のプルンとした舌ざわりがたまらない、麻婆豆腐の作り方をご紹介します。一般的な麻婆豆腐より辛くないので、お子さんや、辛さが苦手な方にもおすすめです。しっかり辛くしたい場合は、豆板醤の量を増やしてください。

材料(3~4人分)

Photo by uli04_29

・絹豆腐(木綿豆腐でも)……450g ・豚ひき肉……100g ・長ねぎ……1/3本 ・しょうが……1/2片 ・にんにく……1片 ・豆板醤……小さじ1/2杯~お好みで ・甜面醤……大さじ1杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉……大さじ3杯(片栗粉大さじ1と1/2杯+水大さじ3杯) ・豆鼓(あれば)……大さじ1/2杯 ・花椒(あれば)……適量 【合わせ調味料】 ・酒……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・鶏ガラスープ……150cc(水:150cc、鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯) ※豆鼓と花椒はなくても作ることができますが、あればぜひ使ってください。

コツ・ポイント

豆腐を塩ゆでしてから、麻婆豆腐の材料と煮込むのが最大のポイントです。塩ゆですることで、余分な水分が抜けて、豆腐の旨味が引き締まります。 また、ゆでてあたたかくなった豆腐は、調味料ともなじみやすく、ぐっと味わい深い麻婆豆腐に仕上がりますよ。

作り方

1. 豆腐を約2cmの角切りにして塩ゆでし、ザルにあげておく

Photo by uli04_29

豆腐を2cm前後の角切りにし、小さじ1杯ほどの塩(分量外)を入れたお湯で2分ゆでます。豆腐があたたまったら、ザルにそっと移し、お湯を切っておきましょう。 ※豆腐を塩ゆでするときは、鍋をグツグツと煮立たせず、弱火で豆腐をあたためる程度ゆでてください。

2. みじん切りにした香味野菜と豚ひき肉を炒める

Photo by uli04_29

長ねぎとしょうが、にんにくをみじん切りにして、ごま油で香りが立つまで炒めたら、豚ひき肉を加えます。豚ひき肉がパラパラになるまでしっかり炒めてください。

3. 豆板醤、甜面醤、豆鼓を加えてよく炒める

Photo by uli04_29

豆板醤、甜面醤、豆鼓(あれば)を加え、豚ひき肉と混ぜながら炒めます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS