ライター : Uli

webライター

プロ直伝。四川風麻婆豆腐を格上げする4つのポイント

1. 豆腐を塩ゆでする

Photo by Uli

豆腐は塩ゆでしてから使うのがポイントです。塩味がほんのりついて温まり、あとで加える調味料がなじみやすくなります。また、豆腐からほどよく水分が抜けて、ぷるぷる食感を維持したまま崩れにくくなるのもメリット。加熱しすぎて食感が悪くならないよう、弱火でゆでるのがコツです。

2. ひき肉はパラパラになるまで炒める

Photo by Uli

ひき肉をしっかり炒めて臭みを軽減し、麻婆豆腐に旨味と香ばしさを加えましょう。ひき肉を炒めると水分が出てきて、さらに炒めると水分が飛んで透明な脂が出てきます。透明な脂が出たらさらに2分ほど炒め、ひき肉に薄い焼き色がつくまで炒めてください。

3. 調味料をしっかり炒める

Photo by Uli

赤唐辛子、花椒(ホール)、豆鼓、豆板醤を炒めてコクと風味を引き出すのがポイントです。ひき肉から出る脂にスパイスと調味料の香りを移します。焦げそうな場合は火を弱めましょう。

4. 豆腐を入れたら鍋を揺すりながら煮込む

Photo by Uli

崩れやすい豆腐を入れたらかき混ぜず、鍋を揺らしながらやさしく煮ます。ヘラやお玉でぐるぐる混ぜると豆腐が崩れるのでご注意ください。豆腐が沸騰するようにふるふる揺れてきてから水溶き片栗粉を加えましょう。豆腐にしっかり火を入れることで味がなじみますよ。

花椒が決め手!本格四川風麻婆豆腐の作り方

Photo by Uli

調理時間 25
豆板醤の辛さと花椒のしびれが絶妙な四川風麻婆豆腐のレシピです。ぷるんと食感の良い絹豆腐と旨味のある豚ひき肉の相性も良く、コクのある味付けでごはんがすすみますよ。やや多めの油で、香味野菜やスパイスの香りを引き出すのがコツです。

各工程のポイントをおさえて、本格的な四川風麻婆豆腐に仕上げましょう。より辛口に仕上げたい場合は、一味唐辛子を大さじ1/2杯以上加えてください。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

編集部のおすすめ