ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

プロが教える!本格「マーボー豆腐」の基本レシピ

まずは、基本となるマーボー豆腐のレシピをご紹介します。macaroni編集部のプロの料理家が伝授する本格レシピなので、最初に覚えておきたいですね!
調理時間:25分

材料(2人分)476kcal/人(※)

・木綿豆腐……1丁(300g) ・塩(下ゆで用)……小さじ1杯 ・豚ひき肉……150g ・長ねぎ……1/2本 ・にんにく……1片 ・生姜……1片 ・豆板醤……大さじ1杯 ・甜麺醤……大さじ1と1/2杯 a. 鶏ガラスープ……150cc(鶏ガラスープの素:小さじ1と1/2杯、お湯:150cc) a. 砂糖……小さじ2杯 a. 酒……大さじ1杯 a. 醤油……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉……大さじ2杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯) ・ごま油……大さじ1杯

下ごしらえ

・豆腐はペーパーで包んで水気を切ります。 ・長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. 豆腐を3cm角に切ります。

Photo by macaroni

2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、豆腐を1〜2分ゆでてザルにあげます。

Photo by macaroni

3. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、にんにく、生姜、豆板醤、甜麺醤を香りが立つまで炒めます。

Photo by macaroni

4. 豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、(a)の調味料を加えてサッと混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

5. 4をひと煮立ちさせたら、2の豆腐を加えて中火で2分煮ます。

Photo by macaroni

6. 長ねぎを加えたら弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、一度煮立たさせてとろみをつけます。

Photo by macaroni

7. お好みで万能ねぎを散らしたら完成です。
【レシピ提供 macaroni】

マーボー豆腐を作るときのポイント

豆腐を崩れにくくするには

マーボー豆腐を作る際、どうしても混ぜるときに豆腐が崩れてしまう……という方、結構多いのではないでしょうか。実は豆腐はあらかじめ塩ゆですることで、煮込んだときに形が崩れにくくなるんです。余分な水分が抜けて、旨みも引き立ちますよ!

特集

FEATURE CONTENTS