ご飯おかわり必至!「麻婆春雨」の基本レシピと人気レシピ5選

ツルっとうま辛な麻婆春雨のレシピを、macaroni動画を使ってご紹介します。ピリ辛の麻婆春雨は、白いご飯が欲しくなる人気のおかずです。多めに作って保存もおすすめ!どれも簡単にできる絶品の麻婆春雨レシピを、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2019年2月26日 更新

麻婆春雨の基本レシピ

材料(2人分)

・豚ひき肉……100g
・春雨……50g
・長ねぎ……1/2本
・にんにく……1片
・しょうが……1片
・甜麺醤……大さじ1/2杯
・豆板醤……小さじ1杯
・鶏ガラスープ……水:150cc、鶏がらスープの素:大さじ1/2杯
a. 酒……大さじ1杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. サラダ油(フライパン用)……大さじ1杯
a. ごま油……小さじ1/2杯

下ごしらえ

長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

作り方

1. ボウルに春雨を入れて熱湯に3分浸し、やわらかくなったらザルにあげます。水にとって水気を取り、粗熱が取れてから食べやすい長さに切ります。

2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、長ねぎ、にんにく、しょうがを炒めて香りが立ったら甜麺醤、豆板醤を加えます。さらに豚ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。

3. 鶏ガラスープ、☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。

4. 1の春雨を加えて味を染み込ませながら4分煮て、仕上げにごま油を回しかけてできあがりです。お皿に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

ポイント

春雨にひき肉のうま味とスープをたっぷり染み込ませるため、春雨は熱湯で戻しておくのがポイントです。粗熱をとった後、春雨同士がくっつくようでしたら一度水にくぐらせてくださいね。紹興酒を使うと、より本格的な味に仕上がりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

麻婆春雨の人気レシピ5選

1. 下ゆでいらずで簡単!レンジで作る麻婆春雨

糸唐辛子をトッピングした、ニラやもやしの麻婆春雨の和皿

Photo by macaroni

春雨の下ゆでも必要ない、すべて電子レンジにおまかせの簡単クッキング。春雨を敷きつめた上に、ひき肉や野菜をのせて2回に分けてレンジ加熱するだけ。忙しくて時間がないとき、ほかの作業をしながら調理できるのはありがたい!覚えておきたいレシピです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう