ライター : Uli

webライター

麻婆春雨の基本レシピ

材料(2人分)

・豚ひき肉……100g ・春雨……50g ・長ねぎ……1/2本 ・にんにく……1片 ・しょうが……1片 ・甜麺醤……大さじ1/2杯 ・豆板醤……小さじ1杯 ・鶏ガラスープ……水:150cc、鶏がらスープの素:大さじ1/2杯 a. 酒……大さじ1杯 a. 砂糖……小さじ1杯 a. しょうゆ……大さじ1杯 a. サラダ油(フライパン用)……大さじ1杯 a. ごま油……小さじ1/2杯

下ごしらえ

長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

作り方

1. ボウルに春雨を入れて熱湯に3分浸し、やわらかくなったらザルにあげます。水にとって水気を取り、粗熱が取れてから食べやすい長さに切ります。 2. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、長ねぎ、にんにく、しょうがを炒めて香りが立ったら甜麺醤、豆板醤を加えます。さらに豚ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。 3. 鶏ガラスープ、☆の調味料を加えてひと煮立ちさせます。 4. 1の春雨を加えて味を染み込ませながら4分煮て、仕上げにごま油を回しかけてできあがりです。お皿に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

ポイント

春雨にひき肉のうま味とスープをたっぷり染み込ませるため、春雨は熱湯で戻しておくのがポイントです。粗熱をとった後、春雨同士がくっつくようでしたら一度水にくぐらせてくださいね。紹興酒を使うと、より本格的な味に仕上がりますよ。
【レシピ提供 macaroni】

麻婆春雨の人気レシピ5選

1. 下ゆでいらずで簡単!レンジで作る麻婆春雨

Photo by macaroni

春雨の下ゆでも必要ない、すべて電子レンジにおまかせの簡単クッキング。春雨を敷きつめた上に、ひき肉や野菜をのせて2回に分けてレンジ加熱するだけ。忙しくて時間がないとき、ほかの作業をしながら調理できるのはありがたい!覚えておきたいレシピです。

編集部のおすすめ