ローディング中

Loading...

麻婆豆腐といえば、中華料理の中でも特に人気なメニュですよね。手軽に作れることからも、食卓にあがる頻度も高いですが、今回は、ワンランク上のアレンジレシピをご紹介します。ちょっとした工夫で印象を変えることができますよ!

麻婆豆腐を劇的においしくする方法

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
中華料理の中でも特に人気の「麻婆豆腐」。手軽に作れることから、食卓にあがる頻度も高く、夕食の定番メニューとも言えるだろう。

そんな定番メニュー「麻婆豆腐」、普段食べ慣れているベーシックな味も良いが、ちょっとしたひと手間や意外な食材を加えることで、印象をガラリと変えることができる。今回は、ワンランク上のアレンジ術を紹介していこう。

1.まさに肉好きのための麻婆豆腐! 豚バラ肉で作る「肉感ガッツリ麻婆豆腐」

肉好きの人にオススメなのが、市販のひき肉ではなく豚バラ肉を粗く刻んで入れた、「肉感ガッツリ麻婆豆腐」。

豚バラ肉を刻むひと手間を加えることで、肉々しい食感とジューシーなうまみが口いっぱいに広がる、食べごたえ抜群の麻婆豆腐に仕上がる。

さらには、豆腐を予め茹でておくことも重要なポイント。この下準備をするだけで、絹ごし豆腐でもカタチが崩れにくくなり、なめらかな舌触りをキープさせることができる。

材料 (2人分)

・ニンニク … 2片
・ショウガ … 1片
・長ネギ … 1/2本
・豆腐 … 200g
・豚バラ肉 … 150g
・ラード(もしくはゴマ油) … 大さじ2
・甜麺醤 … 小さじ2
・豆板醤 … 大さじ1/2
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A] 鶏がらスープの素 … 小さじ1/2
・[A]水 … 200ml
・片栗粉 … 大さじ2
・水 … 大さじ2
・ラー油 … 小さじ2
・花椒(あれば) … 適量

下準備

・ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにする。

・豆腐をサイの目に切り、たっぷりのお湯に入れて2分茹で、水を切っておく。

・豚バラ肉を冷凍庫で約30〜40分程冷やし、半冷凍にしておく。5mm幅に細切りにしてから包丁で叩き、粗く刻んで「自家製挽き肉」を作っておく。

※半冷凍することで、手の温度で肉の油が溶けてうまみが逃げるのを防ぐ。また、半解凍の固さにしたほうが叩きやすい。
※固さの目安は、包丁を入れてみてサクッと入る程度。
※すでに完全冷凍されている場合は、冷蔵庫に約3~4時間入れて戻しておくとよい。

作り方(調理時間:40分)

① フライパンに中火でラードを熱し、溶けたら「自家製挽き肉」を入れて2分炒める。ニンニク、ショウガ、長ネギを加えてさらに2分炒める。

② 火からおろし、甜麺醤、豆板醤を加えたら弱火で熱し、混ぜながら5分煮たら、豆腐とAを加えて軽く混ぜる。

③ 火を止め、片栗粉を水大さじ2で溶いて加える。中火にし、ダマにならないように混ぜ、とろみがついたら強火にして30秒加熱する。

④ 器に盛り、ラー油を全体にまわしかけて花椒を振る。

2.ひき肉代わりにシーフードミックス! 魚介の風味を楽しむ「魚介たっぷり麻婆豆腐」

麻婆豆腐に必ず入っている挽き肉だが、この挽き肉を魚介に置き換えてしまおう、というのがこちらのレシピ。

ひき肉の代わりに、半冷凍したシーフードミックスを刻んで加えることで、魚介のだしを吸い込んだうまみたっぷりの麻婆豆腐に変身。

ポイントは、シーフードミックスの他に貝柱の水煮缶を入れること。これにより、より深みのある風味を楽しむことができる。

材料 (2人分)

・豆腐 200g
・シーフードミックス(イカ・エビのみ) … 200g
・ニンニク … 1片
・ショウガ … 1片
・長ネギ … 1/2本
・ラード(もしくはゴマ油) … 大さじ2
・[A]オイスターソース … 大さじ1
・[A]豆板醤 … 大さじ1/2
・[A] 醤油 … 小さじ1/2
・[A] 鶏がらスープの素 … 小さじ1
・[A] 水 … 150ml
・[A] コショウ … 少々
・[A]ホタテ貝柱水煮缶 … 1缶(70g)
・[A]花椒(あれば) … 適量
・片栗粉 … 大さじ2
・水 … 大さじ2

下準備

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ スイーツ

砂糖の衣をまとった、宝石のような「マロングラッセ」。家で作れたらステキですよね。今回は、砂糖と栗で作る簡単なマロングラッセの作り方と、マロングラッセを使ったスイーツの人気レシピ5選をご紹介!実際に作って分かっ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

簡単料理の定番の焼きそばから、ひと手間かけることで豪華に作れる「かた焼きそば」。今回は、基本のレシピや、作り方のコツ、人気のアレンジをご紹介します。ひと皿で栄養バランスも抜群なので、今晩の献立に作ってみません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る