ローディング中

Loading...

麻婆豆腐といえば、中華料理の中でも特に人気なメニュですよね。手軽に作れることからも、食卓にあがる頻度も高いですが、今回は、ワンランク上のアレンジレシピをご紹介します。ちょっとした工夫で印象を変えることができますよ!

麻婆豆腐を劇的においしくする方法

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
中華料理の中でも特に人気の「麻婆豆腐」。手軽に作れることから、食卓にあがる頻度も高く、夕食の定番メニューとも言えるだろう。

そんな定番メニュー「麻婆豆腐」、普段食べ慣れているベーシックな味も良いが、ちょっとしたひと手間や意外な食材を加えることで、印象をガラリと変えることができる。今回は、ワンランク上のアレンジ術を紹介していこう。

1.まさに肉好きのための麻婆豆腐! 豚バラ肉で作る「肉感ガッツリ麻婆豆腐」

肉好きの人にオススメなのが、市販のひき肉ではなく豚バラ肉を粗く刻んで入れた、「肉感ガッツリ麻婆豆腐」。

豚バラ肉を刻むひと手間を加えることで、肉々しい食感とジューシーなうまみが口いっぱいに広がる、食べごたえ抜群の麻婆豆腐に仕上がる。

さらには、豆腐を予め茹でておくことも重要なポイント。この下準備をするだけで、絹ごし豆腐でもカタチが崩れにくくなり、なめらかな舌触りをキープさせることができる。

材料 (2人分)

・ニンニク … 2片
・ショウガ … 1片
・長ネギ … 1/2本
・豆腐 … 200g
・豚バラ肉 … 150g
・ラード(もしくはゴマ油) … 大さじ2
・甜麺醤 … 小さじ2
・豆板醤 … 大さじ1/2
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A] 鶏がらスープの素 … 小さじ1/2
・[A]水 … 200ml
・片栗粉 … 大さじ2
・水 … 大さじ2
・ラー油 … 小さじ2
・花椒(あれば) … 適量

下準備

・ニンニク、ショウガ、長ネギをみじん切りにする。

・豆腐をサイの目に切り、たっぷりのお湯に入れて2分茹で、水を切っておく。

・豚バラ肉を冷凍庫で約30〜40分程冷やし、半冷凍にしておく。5mm幅に細切りにしてから包丁で叩き、粗く刻んで「自家製挽き肉」を作っておく。

※半冷凍することで、手の温度で肉の油が溶けてうまみが逃げるのを防ぐ。また、半解凍の固さにしたほうが叩きやすい。
※固さの目安は、包丁を入れてみてサクッと入る程度。
※すでに完全冷凍されている場合は、冷蔵庫に約3~4時間入れて戻しておくとよい。

作り方(調理時間:40分)

① フライパンに中火でラードを熱し、溶けたら「自家製挽き肉」を入れて2分炒める。ニンニク、ショウガ、長ネギを加えてさらに2分炒める。

② 火からおろし、甜麺醤、豆板醤を加えたら弱火で熱し、混ぜながら5分煮たら、豆腐とAを加えて軽く混ぜる。

③ 火を止め、片栗粉を水大さじ2で溶いて加える。中火にし、ダマにならないように混ぜ、とろみがついたら強火にして30秒加熱する。

④ 器に盛り、ラー油を全体にまわしかけて花椒を振る。

2.ひき肉代わりにシーフードミックス! 魚介の風味を楽しむ「魚介たっぷり麻婆豆腐」

麻婆豆腐に必ず入っている挽き肉だが、この挽き肉を魚介に置き換えてしまおう、というのがこちらのレシピ。

ひき肉の代わりに、半冷凍したシーフードミックスを刻んで加えることで、魚介のだしを吸い込んだうまみたっぷりの麻婆豆腐に変身。

ポイントは、シーフードミックスの他に貝柱の水煮缶を入れること。これにより、より深みのある風味を楽しむことができる。

材料 (2人分)

・豆腐 200g
・シーフードミックス(イカ・エビのみ) … 200g
・ニンニク … 1片
・ショウガ … 1片
・長ネギ … 1/2本
・ラード(もしくはゴマ油) … 大さじ2
・[A]オイスターソース … 大さじ1
・[A]豆板醤 … 大さじ1/2
・[A] 醤油 … 小さじ1/2
・[A] 鶏がらスープの素 … 小さじ1
・[A] 水 … 150ml
・[A] コショウ … 少々
・[A]ホタテ貝柱水煮缶 … 1缶(70g)
・[A]花椒(あれば) … 適量
・片栗粉 … 大さじ2
・水 … 大さじ2

下準備

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛い&オシャレな箸置きを使って、食卓に華を添えよう♪

オシャレな箸置きを使うと、それだけで食卓が少し華やかになりますよね♡手作りで箸置きを作られている方もいらっしゃいますが、なかなかうまくできないもの。そんな時は、販売されている箸置きを買っちゃいましょう♡

「キュープラザ原宿」のカフェレストランまとめ♩

渋谷区・神宮前6丁目に新商業施設「キュープラザ原宿」が3月27日にオープン。老舗パンケーキ店「オリジナル パンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」国内2号店をはじめ話題の…

清澄白河「アースプラスギャラリー」で感性を磨く。大人のためのアートカフェ

清澄白河「EARTH+GALLERY CAFE & BAR(アースプラスギャラリー カフェ & バー)」はギャラリーの中にカフェがある新感覚スペース。間近でアートを楽しみながらカフェも満喫できる、静かで贅沢な…

ページTOPに戻る