ライター : kinako

マーボー豆腐に合う献立って?

今日のおかずはマーボー豆腐!でも、ほかのおかずはどうしよう?と献立で頭を悩ませたことはありませんか?マーボー豆腐1品だけだと少なすぎ、ボリュームがあるおかずをもうひと品だと多すぎる。豆腐も肉も使い、こってりした味を持つマーボー豆腐に合うおかずって?と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。 味も見た目もインパクトのあるマーボー豆腐によく合うスープや、野菜をたっぷりとれるさっぱり味のサラダ、炒め物や煮物など、あっさり味の副菜のレシピをご紹介します。簡単に作れるものも多いので、スープもサラダも副菜も作ることができるかも?!

マーボー豆腐に合うスープレシピ6選

1. ワカメのスープ

中華料理にもよく出てくる定番、ワカメのスープです。ワカメの出汁とチキンスープの素を使うので、しっかりした味わいに。卵はスープが沸騰したら回し入れ、大きく混ぜてふんわりさせましょう。仕上げに入れるごま油の香りが食欲をそそります。簡単に作ることができるので、小腹が空いた時にもおすすめです。

2. モヤシのスープ

こちらも中華によく合う、モヤシとしいたけのスープです。チキンスープの素を使いますが、しいたけを入れているので、あっさりした深みのある味になります。もやしのシャキシャキ感が少し残っており、食べごたえもたっぷり。仕上げにふる白ごまが、おいしさと贅沢感をアップしています。

3. もずくのスープ

もずくとニンジン、水煮のタケノコが入ったスープです。味付きのもずくを使うため、わずかに酸味のあるさっぱり味に。調理時間も10分ほどで作ることができます。刻みネギは火を止める寸前に入れましょう。ごま油もお忘れなく!低カロリーなのもうれしいポイントです。

4. ふわふわ卵ときゅうりの中華スープ

ふんわり卵の中華スープに入れるのは、舞茸ときゅうり!舞茸の味がスープに深みを増し、緑のきゅうりが卵の色によく合います。水溶き片栗粉でとろみをつけるので食べやすく、しょうがも入れるので、体がポカポカします。意外と具だくさんの、体にやさしいスープです。

5. にらとねぎの中華スープ

ねぎの持つおいしさと甘さをたっぷり味わえる、シンプルな中華風ねぎのスープです。ニラとしいたけも入れるので、彩りもよく深みのある味に。ねぎをたっぷり使っていただきましょう。ごま油の風味もある、シンプルでおいしいスープです。甘みの強いネギが手に入った時などにも、ぜひ作ってみてください。

編集部のおすすめ