ローディング中

Loading...

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け!身体も心も温まりましょう♩

簡単に作れる!おいしい麻婆豆腐レシピ

ピリ辛の味わいが楽しい「麻婆豆腐」ですが、実はいろいろな作り方があるんです。今回は、まず基本的な作り方をご紹介したのち、本格的なレシピから簡単・時短なレシピなど、さまざまな麻婆豆腐レシピをご紹介します。

辛さひかえめで作ることのできるレシピなら、お子様も一緒に召し上がることができます。さらに、麻婆なすや麻婆春雨など豆腐以外の多彩な麻婆レシピもぜひチェックしてみてください。きっと作りたくなる麻婆レシピが見つかるはず!

豆腐の下ごしらえは入念に

麻婆豆腐の主役の豆腐。味がよく染みた豆腐に仕上げるには、しっかり水切りをしておくのが重要です。

下ゆで

食べやすい大きさに切った豆腐を、沸騰したお湯のなかに1分ほど入れます。再沸騰したところで、ザルに上げましょう。こうして湯通しをおこなうことで、豆腐に含まれる余分な水分を切り、食感を良くする効果があります。さらに、煮崩れ防止の効果もあるので、ぜひためしてみてください。

簡単にできるレンジの下ごしらえも

キッチンペーパーを2枚重ねにして豆腐を包み、耐熱皿の上に置きます。500Wの電子レンジで1分ほど加熱し、お皿など重しを豆腐の上に乗せしばらく放置しておきましょう。こうすることで豆腐から余分な水分が抜けていきます。気になる方は途中でキッチンペーパーを替えるのも良いでしょう。

豆腐の種類は?

絹ごし豆腐はなめらかなので、つるっと口に入る食感が魅力的ですが、反面崩れやすいというデメリットがあります。木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べ、つるんとした食感はないものの、食べ応えがあり煮崩れしにくく、味がしみ込みやすいというメリットがあります。

絹ごし豆腐を使う場合は、大きめにカットすると崩れしにくく食感を残しやすいでしょう。木綿豆腐は、包丁を使わずちぎって入れると、食感をたのしめますよ!
▼麻婆豆腐の豆腐、どっちにする?詳しい豆腐の話はこちらから

失敗しない!基本の麻婆豆腐の作り方

失敗しない!基本の麻婆豆腐の作り方

Photo by tumu

こちらでは基本的な麻婆豆腐の作り方をご紹介します。今回、味付けは甜麺醤(テンメンジャン)を使用していますが、甜麺醤がご家庭にない場合は味噌で代用することも可能です。甜麺醤を使うとより本場の味に近づきますが、味噌を使った素朴な味も乙な物。お好みで使い分けてくださいね。

材料(3~4人分)

材料(3~4人分)

Photo by tumu

ひき肉(今回は合いびき) 200g
木綿豆腐           400g(1丁)
長ねぎ          1/2本
生姜           1かけら
にんにく         1かけら

豆板醤          小さじ2
サラダ油         大さじ2
片栗粉          大さじ1
水            大さじ2

【合わせ調味料】

甜麺醤(味噌でも)    大さじ1
鶏ガラスープの素     小さじ2
醤油           大さじ2
砂糖           大さじ2
酒            大さじ1
水            200cc

作り方

1. 下ごしらえ
作り方

Photo by tumu

豆腐はお湯で茹で、ザルに上げて水切りをしておきます。電子レンジを使った方法でも大丈夫ですよ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1週間の節約献立メニューをご紹介!給料日前を楽々のりきろう♩

お給料日前のピンチの時、節約献立をたくさん知っていると心強いですよね。今回は、1週間をのりきるための主菜・副菜・汁物のレシピを紹介します。リーズナブルなだけでなく、時短レシピでもあります。節約かつ家族がよろこ…

シャキシャキ食感がクセになる!アスパラパスタの絶品レシピ18選

シャキシャキとした食感がクセになるアスパラは、色鮮やかでおもてなし料理にぴったりの食材です。今回はクリームやトマトなどソースごとの“アスパラパスタ”をご紹介します。サクッと作れる簡単レシピもあるので、ぜひ作っ…

バリエ豊富なシイラレシピ15選!今晩のおかずはシイラ料理で贅沢に♩

「シイラ」という魚をご存じですか?ハワイでは高級魚として知られる「マヒマヒ」という呼び方で知っている方もいるでしょう。実は、シイラはいろんな料理に活用できる使い勝手のいい魚なのです。今回は、アレンジ自在のシイ…

ページTOPに戻る