ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

本格レシピ◎麻婆豆腐の基本の作り方

Photo by kii

ピリリと痺れるような辛さを楽しめる、四川風本格麻婆豆腐です。辛いものが苦手な方は、豆板醤の量は半分からチャレンジしましょう! 今回はスープが少なめのレシピとなっています。たっぷりと作りたい方は、材料を増やして作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by kii

・絹ごし豆腐   200g ・ひき肉     50g ・ネギ      10cm ・しょうが    1かけ(約15g) ・にんにく    1かけ(約5g) ・豆板醤     大さじ1 ・酒、醤油    各大さじ1 ・鶏ガラスープ  100㏄(水100㏄に鶏ガラ小さじ1) ・砂糖      小さじ1/2 ・ごま油、ラー油 各大さじ1 ・水溶き片栗粉  片栗粉大さじ1/2、水大さじ1 ・サラダ油、塩  各適量 ・山椒      お好みで

作り方

Photo by kii

酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープを混ぜて、合わせ調味料を作っておきます。

Photo by kii

ねぎ、しょうが、にんにくは、みじん切りにします。

Photo by kii

豆腐は、1.5cm角に切ります。

Photo by kii

塩をひとつまみ加えたお湯で、豆腐を茹でます。 ※塩を加えたお湯で茹でることで、豆腐の余分な水分が抜けます。形が崩れにくくなりますし、プルンとした食感に仕上がりますよ。

Photo by kii

フライパンを温めます。サラダ油を少しだけひいて、ひき肉を炒めましょう。ひき肉の脂が透き通るまで、1から2分ほどじっくりと炒めます。 ※ひき肉をしっかりと炒めることで、肉の臭みを飛ばし、旨味とコクを引き出します。

Photo by kii

ねぎ、しょうが、にんにくを加えて、さらに炒めていきます。焦げないように混ぜながら、香りを引き出しましょう。

Photo by kii

豆板醤を加えて、全体が均一になるように炒め合わせます。豆板醤を加えると、焦げやすくなるので注意してくださいね。

Photo by kii

合わせ調味料を加えて、中火で2から3分ほど煮込みます。ひき肉のおいしい旨味を、スープに溶かしていきましょう。

Photo by kii

お豆腐は、茹でていた鍋から直接水気をきって加えましょう。お豆腐を温めておくことで、お豆腐が温まるまで加熱する必要がありません。

Photo by kii

お豆腐の水気を飛ばすように、1分ほど加熱します。お豆腐が崩れないように、木べらやお玉などで混ぜません。触らないでそのまま加熱しましょう。

Photo by kii

水溶き片栗粉でとろみをつけます。片栗粉が沈殿していたら、しっかりと混ぜてから加えましょう。 一度にすべて加えるのではなく、2から3回に分けてとろみをつけます。スープの煮詰め具合で、水溶き片栗粉の量は前後します。レシピの水溶き片栗粉は多めにしていますので、調整してください。

Photo by kii

火を強火にします。 ごま油、ラー油を加えて、40秒ほどグツグツとさせましょう。 ※油を足すことで、豆腐がプルンとやわらかくなります。 ※とろみをつけてからしっかりと加熱することで、なめらかなスープに仕上がります。

Photo by kii

お豆腐を崩さないように、木べらやお玉などは使いません。フライパンを傾けて、器にスライドさせるように盛り付けましょう。 お好みで山椒をふって、アツアツのできたてを召し上がれ!

豆板醤とラー油を抜けば、辛くない麻婆豆腐も◎

今回ご紹介したレシピは、辛さが強めの大人向けのレシピです。子どもと一緒に食べる場合は、豆板醤とラー油を減らすか、全く使わないほうがよいかもしれません。 辛いものと辛くないものの2種類作りたい場合は、豆板醤を加える前に取り分けて、途中から分けて作ります。または、豆板醤とラー油を抜いた辛くない麻婆豆腐を作って、食べるときに山椒とラー油で調整しましょう。 豆板醤を使わないと、塩分が少ないため味が薄く感じることがあります。味見をしてみて、薄い場合は塩で調整してください。

赤みそやレンジも◎麻婆豆腐のアレンジ3選

1. ボウルひとつ♪ レンジ麻婆豆腐

ボウルひとつ&レンジ調理で作れる夢のようなレシピです。水溶き片栗粉でとろみをつける工程もないので、ダマになって失敗することもありません。お料理初心者さんでも、簡単においしい麻婆豆腐が作れますよ!

2. 辛くないものも作れる◎赤みそ麻婆豆腐

赤みその濃厚なコクと、オイスターソースのまろやかな旨味で、コク旨な麻婆豆腐です。 途中で取り分けて、辛い麻婆豆腐と辛くない麻婆豆腐を作れます。これなら、子どもも大人も大満足!家族みんなが笑顔になれますね♪

編集部のおすすめ