ローディング中

Loading...

人気メニュー「カレーライス」と「麻婆豆腐」が合体!? 今回は、豆腐とひき肉を使った「マーボーカレー」のレシピをご紹介します。いつもとは少し違った食感や味が楽しめるのでおすすめです。ひと口食べると、そのスパイスとひき肉の味わいがやみつきに!

旨味とスパイスの宝庫「マーボーカレー」

麻婆豆腐とカレーの融合!たっぷりのにんにくと豆板醤、味噌、ひき肉とカレー粉をしっかり合わせ、豆腐やねぎを入れています。

麻婆豆腐のしびれるようなからさの中に、スパイスの豊かな香りとスパイシーな刺激!ラー油をたっぷり入れると、また違ったからさが加わります。保温性の高い豆腐が熱を保ってくれるので、冷めにくいのも特徴。辛いもの好きにはたまらないひと品と断言します!

「マーボーカレー」の材料

「マーボーカレー」の材料

Photo by macaroni

(2人分)
・豚ひき肉:150g
・木綿豆腐:1/2丁(200g)
・長ねぎ:1/3本
・にんにくすりおろし:1片
☆酒:大さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆みそ:小さじ2杯
☆豆板醤:小さじ1杯
☆カレー粉:大さじ1杯
・鶏がらスープ:300cc (鶏がらスープの素:小さじ1杯/お湯:300cc)
・サラダ油:大さじ1杯
・水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1杯/水:大さじ2杯)
・ラー油:小さじ1杯(お好みで)

「マーボーカレー」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・長ねぎはみじん切りにしておきます。
・豆腐は余分な水を拭き取り、3cm角に切ります。

2. にんにくと豚ひき肉を炒め、調味料などを加えさらに炒めます。

2. にんにくと豚ひき肉を炒め、調味料などを加えさらに炒めます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにサラダ油を引き、にんにくすりおろしを入れて香りが立ったら豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。
2. にんにくと豚ひき肉を炒め、調味料などを加えさらに炒めます。

Photo by macaroni

☆の調味料とカレー粉を加えて、ひき肉と馴染むまで炒めます。

3. 鶏ガラスープ、豆腐を加え煮立たせ、長ネギを加えて混ぜます。

3. 鶏ガラスープ、豆腐を加え煮立たせ、長ネギを加えて混ぜます。

Photo by macaroni

鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせます。
3. 鶏ガラスープ、豆腐を加え煮立たせ、長ネギを加えて混ぜます。

Photo by macaroni

豆腐を加えてひと煮立ちさせ、弱火で3~5分ほど煮詰めて長ネギみじん切りを加えてさっと混ぜます。

4. 水溶き片栗粉でとろみを出します。

4. 水溶き片栗粉でとろみを出します。

Photo by macaroni

水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成です!ごはんにかけて、お好みでラー油を加えてお召し上がりください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生活感にサヨナラ♩レトロなテープライター「ダイモ」でキッチンのラベル総貼り替え!

レトロなデザインやアナログな造り、味のあるテープの仕上がりで密かに人気を集めているテープライター「ダイモ」をご紹介!キッチンのスパイス容器などのラベルにぴったりなんですよ。ダイモのライバル商品「ペンコ」と合わ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アルミホイルで楽チン!魚焼きグリルを汚さない使い方のコツと便利な裏技

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味し…

甘酸っぱくて香り華やか!「みかんケーキ」で皮まで丸ごと大量消費!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

苺好きへ贈る!2017年、東京で「いちごビュッフェ」が楽しめるお店7選!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る