カレーの献立にぴったり!おすすめ付け合わせメニュー17選

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

カレーに合うおかずは?おすすめ献立レシピ

大人も子どもも大好きなカレー。食卓に頻繁に登場するというご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、カレーだけを出すというのは何か寂しいもの。サイドメニューをつけたくなりますが、ぴったりのメニューを見つけるのは難しいですね。

今回は、カレーにぴったり合うサイドメニューのレシピを、サラダ、スープなどのジャンルごとにご紹介します。カレーを煮込んでいる間にサッと準備できるものも多いので、忙しい日の献立作りのヒントにお役立てくださいね。

サイドメニューを選ぶコツ

スパイシーなカレーの場合は甘みのあるもの、まろやかなカレーの時にはさっぱり風味のものなど、カレーと異なる味わいのサイドメニューを選ぶと口直しができるのでおすすめです。また、カレー屋さんのトッピングメニューは、カレーに合う食材を探す際の参考になりますよ。

それでは、カレーにおすすめの献立レシピをご紹介していきましょう!

カレーに合う【サラダ】レシピ7選

1. コールスローサラダ

キャベツ、にんじん、玉ねぎを千切りにし、ドレッシングで和えたほんのり甘めのコールスローは、カレーの添え物にぴったり。 ビニール袋で下ごしらえするので、洗い物も少なく済みますよ。

お子さんがいるご家庭では、コーンやマヨネーズを少し足すと、よく食べてくれるはず!

2. シーザーサラダ

トマト、きゅうり、レタスがたくさん食べられるシーザーサラダは、カレーと合わせればバランスのよい食卓になります。市販のドレッシングを使い、簡単で失敗のない味付けです。

トッピングのポーチドエッグは、電子レンジで作れます。爆発してしまうので、加熱前に竹串で黄身に穴をあけるのを忘れずに。

3. ワカメのツナマヨサラダ

ミネラルたっぷりのワカメと相性の良いツナマヨを合わせ、もりもり食べられる海藻サラダのレシピです。 ワカメに下味をつけておくのが、おいしく仕上げるコツ。

みじん切りの玉ねぎは塩もみして絞り、辛みを抜いておきましょう。キッチンペーパーやふきんに包んで絞ると力が入れやすく、しっかりと絞れますよ。
▼こちらのワカメサラダもチェック♩

4. イカのマリネサラダ

やわらかく茹でたイカを、レモンの風味が香るフレンチドレッシングでマリネしたサラダです。コクのあるカレーと一緒に食べると、さっぱりと口直しができますよ。イカはさっと茹でた後ざるに上げ、余熱で火を通すのがやわらかく仕上げるポイントです。

5. 大根とリンゴのサラダ

大根とリンゴ、水菜と、シャキシャキした食材が揃った、歯ごたえが楽しいサラダです。リンゴの甘みが、辛いカレーの合間に口の中をホッとさせてくれます。

サラダをシャキシャキに仕上げるコツは、切った具材を冷たい水に放つこと。リンゴ用の水には、変色防止に塩を加えてくださいね。
▼大根サラダをパリッと仕上げるコツは?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう