ローディング中

Loading...

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

カレーに合うおかずは?おすすめ献立レシピ

大人も子どもも大好きなカレー。食卓に頻繁に登場するというご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、カレーだけを出すというのは何か寂しいもの。サイドメニューをつけたくなりますが、ぴったりのメニューを見つけるのは難しいですね。

今回は、カレーにぴったり合うサイドメニューのレシピを、サラダ、スープなどのジャンルごとにご紹介します。カレーを煮込んでいる間にサッと準備できるものも多いので、忙しい日の献立作りのヒントにお役立てくださいね。

サイドメニューを選ぶコツ

スパイシーなカレーの場合は甘みのあるもの、まろやかなカレーの時にはさっぱり風味のものなど、カレーと異なる味わいのサイドメニューを選ぶと口直しができるのでおすすめです。また、カレー屋さんのトッピングメニューは、カレーに合う食材を探す際の参考になりますよ。

それでは、カレーにおすすめの献立レシピをご紹介していきましょう!

カレーに合う【サラダ】レシピ7選

1. コールスローサラダ

キャベツ、にんじん、玉ねぎを千切りにし、ドレッシングで和えたほんのり甘めのコールスローは、カレーの添え物にぴったり。 ビニール袋で下ごしらえするので、洗い物も少なく済みますよ。

お子さんがいるご家庭では、コーンやマヨネーズを少し足すと、よく食べてくれるはず!

2. シーザーサラダ

トマト、きゅうり、レタスがたくさん食べられるシーザーサラダは、カレーと合わせればバランスのよい食卓になります。市販のドレッシングを使い、簡単で失敗のない味付けです。

トッピングのポーチドエッグは、電子レンジで作れます。爆発してしまうので、加熱前に竹串で黄身に穴をあけるのを忘れずに。

3. ワカメのツナマヨサラダ

ミネラルたっぷりのワカメと相性の良いツナマヨを合わせ、もりもり食べられる海藻サラダのレシピです。 ワカメに下味をつけておくのが、おいしく仕上げるコツ。

みじん切りの玉ねぎは塩もみして絞り、辛みを抜いておきましょう。キッチンペーパーやふきんに包んで絞ると力が入れやすく、しっかりと絞れますよ。
▼こちらのワカメサラダもチェック♩

4. イカのマリネサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーニッシュウェアの食器を並べて、レトロ&モダンな食卓を楽しもう♡

1864年にイギリスで創業したCORNISHWARE(コーニッシュウェア)。ホワイト&ブルーのボーダー柄のものが人気で、モダンなデザインなのにどこかレトロさがあるのが魅力です。

コメダ珈琲の軽食が「軽食ではない」と話題!大満足のボリューム♪

現在は東京の都心でも見かけるようになったコメダ珈琲店。シロノワールの他にもコーヒーショップでありながら、豊富な軽食が楽しめるそうです。しかし、その軽食がもはや軽食というレベルではないと話題になっているそうです!

話題の「ミニチュア豚汁」って?その他の作品も必見です♡

この「豚汁」の画像がtwitter上で話題に。理由は指先よりもさらに小さい「豚汁のミニチュア」だったのです!これらはNunu's Houseミニチュアアーティストの田中智さんが制作した作品だそう。そ…

ページTOPに戻る