ライター : macaroniリサーチ

おすすめはこれ!カレーの隠し味ランキングTOP10

Photo by macaroni

家庭料理の定番メニューであるカレー。市販のルーだけでも十分においしく作れるカレーですが、隠し味を入れてオリジナルに仕上げる人も多いですよね。

コーヒー、はちみつ、チョコレート……と、さまざまな食材が挙がるなかで、一番人気の隠し味はどれなのでしょうか?

macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。本記事では1位から10位に選ばれた隠し味をご紹介♪ それらを使って作るカレーの人気レシピもお届けしますよ。「おすすめの隠し味が知りたい」という人はもちろん、「みんながどんな隠し味を使っているのか気になる」という人も必見です!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月18日〜2022年4月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,096票

5位 トマト(61票)

Photo by macaroni

トマトにはグルタミン酸という旨味成分がたっぷりと含まれているため、奥深いコクをつけることができます。さわやかな酸味があるため、さっぱりとした風味が加わるのも魅力。

生のトマトをざく切りにして入れたり、まるごとのままじっくり煮込んでも良いでしょう。より手軽さを求めるなら、トマト缶やトマトペーストを使うと便利。なお入れるタイミングや使用量は、お好みでOKです。いろいろ試して、ベストな方法を見つけてみてくださいね。

4位 コーヒー(80票)

カレーにコーヒーを入れると、作った翌日のような深みが出ます。コーヒーのほろ苦さによりコクが増し、ワンランク上のカレーに仕上がりますよ。

使うのは、溶けやすくて量の調節がしやすい、インスタントコーヒーがベスト。ルーを溶かしたあとに、味を見ながら適量を加えましょう。インスタントコーヒーがなければ、ドリップしたコーヒーや濃いめに淹れたコーヒーを使用しても構いません。その場合も、ルーを溶かしたあとに加えてくださいね。

3位 チョコレート(86票)

Photo by macaroni

カレーにリッチ感を出したい場合は、隠し味にチョコレートを活用するとグッド。ほのかな甘みと苦味が加わり、マイルドでコクのあるカレーに仕上がります。

鍋に加えるタイミングはルーと同時でOK。量はルー1箱に対し、1〜2カケで十分です♪くれぐれもたくさん入れすぎないように注意しましょう。

チョコレートの種類はミルクが一般的ですが、ビターもおすすめ。ホワイトチョコを使うと、チーズのような風味が加わります。

2位 にんにく(96票)

Photo by macaroni

にんにくは肉の臭みを消してくれるほか、カレーをパンチのある味わいに仕立ててくれます。食欲増進やスタミナアップにも役立ち、いいこと尽くしの隠し味です。とは言え刺激物なので、入れすぎには気を付けてくださいね。

みじん切りやスライスにして使うのが一般的ですが、にんにくの風味を活かしたいならすりおろすのがベスト。食感を残したい場合は、まるごとのまま鍋に入れましょう。にんにくが好きな人は、仕上げにガーリックチップをトッピングするのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ