ライター : ササキマイコ

フレッシュなうまみ広がる!りんごのカレー

Photo by ササキマイコ

調理時間 20
生のりんごを丸ごと1個使う、フレッシュな甘さがおいしいカレーです。角切りのりんごを鶏もも肉としっかり炒めることで、お肉がやわらかくなりますよ。できたてでも、ひと晩寝かせたような奥深いコクが味わえるので、すぐにカレーを食べたいときにもおすすめです。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

りんごカレーをおいしく作るコツ

りんごジュースで代用可能

りんごは角切りではなく、すりおろしでも問題ありません。また、りんごジュースでも代用することができますよ。分量は、水とジュースの割合が1:1になるように調整してください。

カレールーは中辛がおすすめ

子供がいるのでカレーは甘口というご家庭も多いのではないでしょうか?隠し味にりんごを入れるとしっかり甘みが出るため、普段甘口をお使いの方は、中辛のカレールーがおすすめです。

りんごを鍋に入れるタイミング

鍋に入れるタイミングは、すりおろしかジュースなら煮込みはじめに、角切りなら具材を炒めるときです。りんごに熱を入れるほど深い風味が楽しめますよ。

作り方

1.材料を切る

切られたリンゴのカレーの材料がバットに並ぶ様子

Photo by ササキマイコ

りんごは角切りに、鶏もも肉はひと口大に、玉ねぎは薄切りにします。カレールーも細かく切っておくと、溶かしやすくなりますよ。

2.鶏もも肉を炒める

鶏もも肉を鍋で炒める様子

Photo by ササキマイコ

深めのフライパンか鍋に、バターを半量の10gのせて火にかけます。弱火でバターが溶け切ったら鶏もも肉を加え、中火にして両面を焼きます。

3.りんごを入れて炒める

鍋に角切りりんごを入れて炒める様子

Photo by ササキマイコ

鶏もも肉に火が通ったら、鍋の端に寄せ、残りのバターを溶かします。バターが溶けたら角切りりんごを加え炒めます。

4.玉ねぎを加える

鍋に玉ねぎを入れる様子

Photo by ササキマイコ

りんごの表面がうっすらと透明になったら、玉ねぎを加えよく炒めます。

5.水を入れて煮込む

鍋を煮込む様子

Photo by ササキマイコ

水を加え、煮立ったらアクを取り除き、弱火にして5分煮込みましょう。

6.ルーを入れてとろみがつくまで煮込んだら完成

鍋でカレーを煮込む様子

Photo by ササキマイコ

5分煮込んだら火を止め、カレールーを入れてよく混ぜます。再び火にかけ、とろみがつくまで5分ほど煮込んだら完成です。

編集部のおすすめ