ローディング中

Loading...

お家で作るカレーの隠し味は何ですか?カレーにニンニクを入れるとばつぐんにおいしくなるといいます。スライスしたものやチューブ状、パウダータイプなど、ニンニクといっても様々。カレーに入れておいしいニンニクの入れ方やタイミングまでご紹介します!

カレーの隠し味にニンニク

子供から大人まで人気のカレー。週に1回は食卓にカレーが出てくるというご家庭もあるかもしれませんね。同じ市販のルウを使っているのに、なぜかその家によって味が異なるカレー。その秘密は隠し味にありそうです。

カレーの隠し味にニンニクがおすすめなのをご存じですか?カレーにニンニクを適量入れるだけで、コクが増したカレーが作れますよ。また、ニンニクは肉の臭みを消してくれる効果もありますから、スパイシーな香りをより堪能できますね。

カレーにおすすめの隠し味ニンニクの使い方や入れるタイミングなど詳しくご紹介します。

ニンニク入りカレーはどんな味?

ニンニクを入れたカレーは味に深みが増しコクが感じられます。メリハリのあるパンチの効いた味で、男性にも好まれると思いますよ。

みじん切りニンニクの入れ方

みじん切りニンニクの入れ方

ニンニクみじん切りは、肉や野菜を炒める際に入れ香りも一緒に立たせます。ルウが溶けてから入れるという方法もあるようですが、一緒に炒めると他の具材にガーリックの香りがほどよくつくはずですよ。

スライスしたニンニクでもよいのですが、焦げてしまうと苦味が出ておいしくありませんので、焦げやすいスライスニンニクを扱う際には注意してくださいね。

分量

市販のカレールウ一箱を使い、8~10皿分のカレーを作る際には、ニンニク1~2片がよいでしょう。お好みや、食べる人によって分量を変えてくださいね。
▼簡単♩気持ちよくニンニクの皮がむけるおすすめグッズはコチラ

ニンニクチューブを使う場合

いつでもすぐ使えて便利なニンニクチューブ。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのですよね。ニンニクチューブは、まな板や手に匂いをつけずに調理ができる長所もありますよね。

ニンニクチューブの入れ方

ニンニクチューブや、すりおろしニンニクは、カレーを煮込み始める際に入れてください。

分量

市販のカレールウ一箱、およそ8〜10皿分に対して、小さじ1、2杯(2、3cm)がおすすめです。使うチューブの種類や食べる人に合わせて、こちらも分量を調節してみてくださいね。

ニンニクパウダーの入れ方

ニンニクパウダーの入れ方

ニンニクパウダーもチューブニンニク同様に、カレーを煮込む際に入れるのがおすすめです。

分量

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る