ローディング中

Loading...

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うまカレーのレシピを紹介いたします。

マツコ推薦!カレー研究家が選ぶ名店

2017年5月25日、TBSの人気情報番組『あさチャン』で、同じくTBSの人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』とのコラボ企画、カレー研究家が教える、自宅でも簡単に作れる激うまカレーのレシピが紹介されました。以前にもレトルトカレーの特集が放送されたことありましたよね。ご覧になりましたか?
そこで今回は、マツコが推薦するカレー研究家・一条もんこさんが選ぶカレーの名店をご紹介します。

一条もんこさんって?

一条もんこさんは、スパイス料理研究家、カレー大学講師、家庭科教諭免許、フードコーディネーター、栄養管理士、カレーマイスター、野菜ソムリエなど、多くの資格を持つスーパーウーマンです。現在はカレー研究家として活躍しています。

なんでも365日毎日欠かさずカレーを食べているんだとか。カレーへの愛情がひしひしと伝わってくるようです。

そんな一条もんこさんが選ぶお店、とっても気になりますよね。さっそく見てきましょう!

もんこさん激推し!南青山「タップロボーン」

地下鉄「青山一丁目」駅から徒歩2分ほどのオフィスビル、ウィン青山ビル1階の飲食街の中にある「タップロボーン」。スリランカの伝統医学、アーユルヴェーダを取り入れた、本場のスパイス料理がいただけるお店です。スリランカ人のスタッフが笑顔で迎えてくれます。
4名テーブルが5席と、2名テーブルが2席のこぢんまりとした店内はスパイスの香りが漂い、入店するだけでスリランカ気分が満喫できます。スリランカ料理はインドカレーとは違うそうで、それを広く知ってもらうためにスリランカ人のオーナーがお店をオープンさせたのだとか。

ライス&カレーワンプレート

サラダ付き 1,080円

お店の人気NO.1はスリランカ家庭の味「アーユルヴェーダ・ワンプレート(ライス&カレーワンプレート)」です。魚、肉、野菜、ライスがワンプレートに見事に盛りつけられています。まず目で楽しみ、香りを楽しみ、そして手で混ぜていただきます。

まわりのおかずをそれぞれライスと少しずつ混ぜましょう。全部を一度に混ぜてしまうのは、スリランカでは縁起がよくない食べ方になるので注意してくださいね。

ランプライス

ゆで卵付き 1,500円

お店でも食べられるしテイクアウトもできるスリランカ式お弁当「ランプライス」。あぶって香りを出したバナナの葉の上に、鶏肉や野菜、ポルサンボル(スリランカのふりかけ)、ライスなどが盛られ、パリップ(豆カレー)がかかっています。スパイス感、辛さ、甘さの絶妙なバランスが楽しめます。

店舗情報

■店舗名:スパイシービストロ タップロボーン 南青山本店
■最寄駅:青山一丁目駅
■住所:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 1F
■電話番号:03-3405-1448
■営業時間:11:30~15:30/17:30~23:30(L.O. 22:30)
■定休日:日曜日
■公式HP:http://taprobane.info/

もんこさん激推し!下北沢「般°若」(PANNYA)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ナン食べ放題!?お得でおいしい東京都内のカレー屋さん3選

カレーと一緒にいただく「ナン」は、モチモチ食感がたまらないですよね。そこで今回は東京都内でナン食べ放題のカレー屋があるおすすめのお店をご紹介します。おいしいナンが食べ放題なので、コスパも抜群!ぜひお腹がすいた…

これぞ名店の味!死ぬまでに一度は食べたい香港料理「16」選

長い間イギリスの統治下にあった香港。その時に養われた豊かな国際感覚と、中国4000年の歴史が融合した他に地域にはない独自に発展した料理が特徴なのだそう!今回はそんな香港料理の名店にフォーカス。一度は食べてみた…

おいでませ山口!行ったら絶対買いたいお土産まとめ

歴史的に重要な役割を果たしてきた山口県。日本海と瀬戸内海の両方を抱える山口のグルメといえば海の幸!中でもふぐは、山口の代名詞とも言える特産品ですよね。もちろんふぐだけでなくスイーツなどもあります。そんな山口の…

【恵比寿・代官山】深夜営業しているカフェ「6」選

夜遅くまでやっているカフェがあると何かと便利ですよね?お友達と一杯飲みに行ってまだ話し足りないときとか、終電を逃してしまったときとか...深夜営業しているカフェを探してみました。近辺のエリアに行くときには参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昼も夜も楽しめる。大阪、鶴見区のカフェ「バード」は自由度の高いお洒落カフェ

オールマイティーに楽しめる、鶴見にあるお洒落なカフェ「バード」の御紹介です。メニューも豊富で、ランチにお茶に、ディナーまで、あなた好みの過ごし方がみつかるはず!!妥協一切ナシのこだわり空間に料理をぜひお楽しみ…

豆のペーストをビーツで染めました♪簡単おしゃれな「ビーツ・フムス」のレシピ

ひよこ豆とゴマペーストで作られる“フムス”。中東でよく食べられているペーストです。これに色鮮やかなビーツを加えたレシピをご紹介します。ビーツの甘味も癖になる、ワインにあうおしゃれおつまみ、作りませんか?…

セブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」が話題になってる♡

セブンイレブンの「厚切りブリオッシュのフレンチトースト」がおいしいと話題になっています。ブリオッシュを北海道産生クリームの使用した卵液につけた、しっとり食感のフレンチトーストに仕上がっているそうです。アレンジ…

ページTOPに戻る