ライター : とも

子育てフードライター

カレーうどんの日の献立

クリーミーなカレーと、コシのあるうどんのベストコンビ。カレーうどんは、子供から大人まで人気のあるメニューですよね。

しかし、カレーうどんだけだと少し物足りないことも。この記事では、ボリュームアップさせたいときや、野菜を足したいときなどカレーうどんにぴったりな献立レシピをご紹介します。

野菜を補う「副菜」を追加

カレーうどんだけだとどうしても野菜が足りない……というときは野菜おかずをプラス。野菜は加熱調理すると、生よりもたくさん食べられるのがうれしいですね。彩りもよくなるので、目でも楽しめますよ。

1. たたきごぼうのごま和え

繊維質の多いごぼうを使うレシピです。ごぼうは叩き割ると味がなじみやすく、酢入りのお湯でゆでると、白く仕上がりますよ。酢じょうゆのさっぱり味が、カレーうどんの箸休めにぴったり。調味液に砂糖を入れてもおいしいです。レシピでは白ごまを煎りますが、白いりごまで手軽に作ってもOK。

2. バター風味ポテト

シンプルで、じゃがいものおいしさを味わえるひと品。粉ふきいもに溶かしバターを絡めて、コク豊かに仕上げましょう。辛口のカレーうどんの献立にもってこいです。お子さんも食べやすい味付けなので、たくさん作って家族みんなで召しあがれ。

3. きのことさつまいものガーリック炒め

Photo by macaroni

さつまいもときのこをたっぷり使う炒め物はいかがでしょうか?シャキシャキの食感で、クリーミーなカレーうどんとコントラストに。きのこは数種類組み合わせると、風味がアップしておいしいですよ。にんにくを効かせる味付けは、おつまみにもうってつけ。

おつゆに浸して!「揚げ物」を追加

カレーうどんと揚げ物は間違いなしのコンビ。定番のカツはもちろん、天ぷらやコロッケも相性が良いですよ。揚げ物を追加すると、ボリュームアップできるため、カレーうどんだけでは物足りない方も満足できるはず。揚げたてサクサクを、カレーうどんのスープに浸して食べるのもおすすめです。

編集部のおすすめ