ライター : Uli

webライター

カレールーでお手軽。カレーうどんのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
カレースープをうどんにかけるカレーうどんは、100年以上前の明治時代に生まれた料理です。カレースープはだしベースでとろみがあり、うどんとよく絡むのが特徴。ここでは、市販のカレールーで作る基本のカレーうどんレシピをご紹介します。めんつゆを使用するので、簡単に味がばっちり決まりますよ。お好みのカレールーと具材を用意して、おいしいカレーうどんを手作りしましょう。

材料

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. お好みの辛さや風味に合わせてカレールーを選ぶ
  2. 物足りない場合は調味料を加えて味をととのえる

お好みの辛さや風味に合わせてカレールーを選ぶ

カレールーによってスパイスの風味や辛さが異なるので、お好みのものをお使いください。めんつゆと多めの水を入れるため、中辛のカレールーでもほんのり辛さを感じる程度です。辛いものが好きな方は辛口を使いましょう。辛いものが苦手な方や、小さなお子さんが食べる場合は甘口を使うと安心です。

フレーク状のカレールーでも同様に作ることができます。2種類のルーをブレンドして使ってもいいですね。

物足りない場合は調味料を加えて味をととのえる

最後に味見をして物足りないと感じたら、調味料を加えて味をととのえましょう。塩味が足りない場合は、めんつゆや塩、しょうゆを少量ずつ味見しながら加えます。

旨味やコクが足りないと感じたらソースを、辛さをやわらげたいときは牛乳やヨーグルトを混ぜてみましょう。まろやかさを足したいときはバターの隠し味をお試しください。

作り方

1.材料を切る

豚肉、小ねぎ、油揚げが切られて並べられている様子

Photo by Uli

油揚げを短冊切りに、小ねぎを斜め切りにします。豚肉が長い場合は食べやすい長さに切り、お好みで大さじ1杯程度の酒(分量外)をふりかけます。

2.めんつゆ、水、油揚げを煮る

めんつゆ、水、油揚げが入っている鍋

Photo by Uli

鍋にめんつゆ、水、油揚げを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。

3.カレールーを入れて溶かす

油揚げが浮かぶカレー色のスープ

Photo by Uli

弱火にしてカレールーを入れ、塊がなくなるまで混ぜます。

4.豚肉と小ねぎを加える

鍋に豚肉と小ねぎを加えた様子

Photo by Uli

豚肉を入れて箸でほぐしながら煮ます。豚肉の色が変わったら小ねぎを加えて2~3分弱火のまま煮ます。

5.水溶き片栗粉を入れる

鍋に水溶き片栗粉を入れる様子

Photo by Uli

水溶き片栗粉を入れて鍋全体をよく混ぜ、強火にしてとろみがつくまで加熱します。

6.うどんをゆでて盛り付ける

うどんが入っている丼にカレースープをかける様子

Photo by Uli

うどんをパッケージの表示通りにゆでて丼に入れます。カレースープをかけて完成です。

カレーうどんに合う具材やトッピング

豚肉の代わりに、牛肉や鶏肉もよく合います。にんじんや玉ねぎ、きのこなど、カレーに合う野菜を入れるのもおすすめ。餅やちくわを入れて食べごたえを出したり、溶き卵を最後に加えてとじたりしてもおいしいですよ。

チーズや温泉卵、天かすのトッピングで、味わいや食感に変化を出してもいいですね。豪華に仕上げたい日は、えび天やかき揚げをのせてみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ