ローディング中

Loading...

きつね、たぬきなどメニューが豊富なうどん。中でもカレーうどんは人気ですよね。今回はカレーうどんの基本的なレシピと作り方のコツ、おすすめのアレンジレシピまでご紹介!本格的なカレーうどんを、ご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

おうちで作れる簡単カレーうどん

おいしいカレーうどんの作り方

Photo by ako0811

人気の献立「カレーうどん」は、和風出汁とそのとろみ、スパイシーなカレー風味がうまくマッチしているのが特徴です。夏場でも食欲をそそられる香りでファンも多いはず。
ご自宅でもお店の味を再現!基本レシピから、時間のない時でも作れるレトルトやめんつゆを使ったレシピ、また食べ飽きないアレンジ方法までご紹介します。

出汁を変えたり、トッピングに工夫したりと、ぜひお好みのお味を見つけてくださいね。

おいしいカレーうどんは出汁が決め手!

まずは作りやすい1Lの分量で和風出汁をとり、カレーうどんの汁を作ります。汁ができ上がったら、あとは、うどんとお好みの具材を煮込めば完成。

まずは、出汁の作り方を見ていきましょう。

カレー出汁の材料(3〜4人分)

定番のカレーうどんの材料

Photo by ako0811

水 1L
鰹節 40g
昆布 10g
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3
カレールー(中辛) 1と1/2かけ 
※だし汁をとる時間がない場合には手軽に粉末だしや白だしなども利用できます。ただし、白だしを使う場合は、上記の分量だと少し濃いめにでき上がってしまいます。醤油と塩の分量を半量にし、最後に味の調整をしたほうが失敗せずに作れますよ。

カレー出汁の作り方

1.昆布出汁を作ります。
昆布で美味しい出汁をとる

Photo by ako0811

時間のあるときは、前日から冷蔵庫で昆布をひたしておきましょう。時間のない時は、水に30分程度浸します。鍋を火にかけて、沸騰直前で昆布を取り出します。
2. 鰹節を加え、10分ほど中火で煮出します
昆布に加えて鰹節も入れて10分煮る

Photo by ako0811

沸騰したら一度火を止め、少しだけ置いてから鰹節を加えましょう。
3. アクを丁寧にすくいとります
丁寧にアクを取る

Photo by ako0811

表面に浮いてきたものをまとめてすくうようにするのが、うまく取るコツです。
4. 出汁をこします
クッキングシートなどで漉してきれいにする

Photo by ako0811

ざるで、鰹出汁をこします。ざるの目があらいと口当たりが悪くなるので、キッチンぺーパーや茶こしなどを使用すると良いでしょう。
5. カレールーを入れます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

カルディの新作!コーンポタージュのおせんべいに禁断の追いコンポタした結果♩

おやつ お菓子

この秋冬カルディから注目の新商品が登場!なんでも、冬になると飲みたくなるアレの味を再現したおせんべいなんだとか…。その名も「コーンポタージュのおせんべい」!気になる味わいやアレンジ方法を実食レビューします♩…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番からチャレンジメニューまで!『美味しいシチュー』厳選レシピ10選

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ページTOPに戻る