ライター : Uli

webライター

お手軽リメイク!とろーりカレーうどん

Photo by Uli

調理時間 10
残りカレーをリメイクして作るカレーうどんのレシピです。めんつゆで簡単に味付けできるので、手軽に食事をすませたいときにも便利ですよ。とろとろのカレーだしとうどんがよく絡んで、ついつい箸が止まらなくなるおいしさです。

材料(1人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. カレー、めんつゆ、水の量は味見をして調整する
  2. 水溶き片栗粉でとろみをつける
  3. 辛さはカレー粉や牛乳で調整する
味見をしながら、カレー、めんつゆ、水の量を調整しましょう。うどんを入れてちょうどいい味わいになるよう、やや味濃いめのカレーだしを作るのがポイントです。また、水溶き片栗粉でとろみをつけることで、うどんとカレーだしがしっかり絡みます。

辛口のカレーで作る場合は牛乳や卵、チーズを入れてまろやかに、甘口のカレーで作る場合はカレー粉やガラムマサラを加えて辛さの調整をしてください。

下ごしらえ

油揚げを短冊切りにする

まな板の上の油揚げ

Photo by Uli

油揚げを食べやすい大きさの短冊切りにします。

作り方

1.カレー、油揚げ、めんつゆ、水を鍋で煮る

鍋でカレーだしと油揚げを煮る様子

Photo by Uli

鍋にカレー、油揚げ、めんつゆ、水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。味見をしてみて濃ければ水を、薄ければめんつゆやカレーを加えます。味付けや辛さの調整はこの工程で決めます。

2.水溶き片栗粉を加える

水溶き片栗粉を鍋に流し入れる様子

Photo by Uli

一度火を止めて、水溶き片栗粉を加えます。鍋全体を混ぜたら再度火にかけ、しっかり煮立たせます。

3.うどんにかけて盛り付ける

うどんを盛り付けた黒い器にカレーだしを注ぎ入れる様子

Photo by Uli

うどんを器に盛り、カレーだしを注いで完成です。お好みで小口ねぎをトッピングします。

残りカレーで作る!カレーうどんのおすすめリメイク3選

1. 子供もよろこぶ。白だしカレーうどん

豆乳と白だしで作るカレーうどんは、マイルドで上品な和のテイストが魅力です。カレーの辛さがやわらいでマイルドになるので、お子さんでもおいしく食べられそうですね。豆乳を入れたら沸騰させすぎないようにしましょう。

2. 隠し味は牛乳!味噌汁カレーうどん

残りカレーと味噌汁を組み合わせるアイデアレシピも見逃せません。味噌汁の旨味とコクが、カレーうどんの味わいを深くしてくれます。隠し味として少量の牛乳を加え、カレーと味噌汁をまろやかにまとめあげるのがポイント。

編集部のおすすめ